2010-05-30から1日間の記事一覧

問題点

XPで起動時に、(200MBの)第1パーティションがC:に割り当てられており、しかも起動パーティションのため不可視にできません。 (D:にWindowsXPのシステムパーティションがくることになる)C:があると、勝手に作業ドライブとして使ったりするソフトがあります。…

OS選択画面にXPを追加

再起動後、今度はWindows7のみが起動する状態になっています。 そこで、BCDEDIT コマンドで、起動メニューにntldrを登録し、WindowsXPが起動メニューに現れるようにします。Windows7から、コマンドプロンプト(cmd.exe)を管理者として起動し、以下のコマンド…

Windows7の起動イメージを復活

XPインストール後は、XPしか起動しなくなっています。 そこで、Windows7のシステム修復ディスクの出番です。このディスクで起動すると、Windows7が認識されますので、そのまま修復(一番上)を選べば、OKです。 (この下が表示されない方はここをクリック)

WindowsXPのインストールディスクの作成

nLiteを使ってS-ATAのドライバを組み込んだXPインストールディスクを作成します。 SP3以前のディスクの場合は、ついでにSP3も適用済みのディスクを作るとよいでしょう。http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MI…

Lenovo G560 06792 でXPと7のデュアルブート

PC

Lenovo G560 06792には、Windows7 HomePremiumがプレインストールされています。 VMWareとか使った仮想マシン上でWindowsXPを使うこともできますが、やはりいろいろ制限もあるので、デュアルブートにしてXPと7を選んで起動できるようにしました。まず、工場…