メルトダウン

メルトダウン


メルトダウンを認めたんだって。


・・・?

はい?

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110513-775073.html

福島第1原発1号機の圧力容器内の燃料棒が水にひたっておらず、溶けて圧力容器の底にたまっていたことが12日、東京電力の発表で分かった。これまでの「炉心(燃料棒の集合体)の損傷割合が55%」との推定が完全に崩れた上、圧力容器の底には穴があいていた。東電は否定しているが、経済産業省原子力安全・保安院は「メルトダウン(全炉心溶融)」の可能性を否定しなかった。収束に向けた工程表(ロードマップ)について、17日までに「見直し案」を発表する予定だ。

本当に慣れって恐ろしい。

ここ数日・・・いや、数週間、まともに情報収集もしていなかった。
これはつまりあれか。


冷却不能→崩壊熱で燃料棒過熱→燃料棒溶解、格納容器下部に溜まる→温度上昇→格納容器が溶ける→核燃料が外部に露出


そういうことでしょ?

認識が甘かった、とか言ってるけど本気か。
もしそうだったら、危機管理が、あるいは危機意識が全然なかったのではないか。
実は知っていたのに隠していたのだとしても問題だし、その危険性を「ない」と本当に考えていたのに、今回はじめて起きていることが否定できなくなったのだとしたら、それも非常に問題だ。


なにこれ。
ほんとになんなんだこの状況は。

トップニュースにもほとんど出てこない。
それどころか、テレビなんかも平時の番組編成。
バラエティやらドラマやら、・・・。


明らかにこの感覚は異常だ。

基準値の何千倍、何万倍、というのも既に聞きあきて、ヒトゴトであるかのように全く実感がない。

やれ高濃度のセシウムが検出された、出荷停止だ、再開だ、などというニュースすら、深刻に感じない。


メルトダウンですよ。




この国は馬鹿ばっかりなのか。
こうして緩やかに本当に滅んでいくのではないか。

このタイミングでの発表。
情報操作・・・というか、かなり計算し尽くされた情報の出し方なのではないか。


もしも何もなかったときに、メルトダウン、なんて報道があったら、朝から晩までそれこそ全てのテレビ局が特番を組んでいるに違いない。

なのに、何なんだ。これは。
本当に頭の良いやつが、情報の出し方の戦略を練っているのではなかろうか。

そして、恐ろしいことに完璧に成功している。


・・・そう、嘘は言っていないし、ちゃんと情報を出しているのだ。
受け手側の反応が薄いのは、受け手側の責任。
これまで嘘を言ったり、意図的に情報を遅らせたりはしてきたが、今度はちゃんと正確に伝えたではないか。
そういう図式だ。


これほど重要なことを認めた、というニュースを、自分が二日近く遅れて知ったというのがショックだ。

他の人よりは、かなり危険側、悲観側の立場で原発問題には注視してきていたつもりなのだが、この有様。

ナニコレ。

・・・本当に信じられない。

なぜ皆、大きな声を出さないんだ。



・・・自分に何かできることはないのか?