Castle in the Sky 〜「天空の城ラピュタ」USA版

これです↓

http://images.amazon.com/images/P/B00005JKYG.01._SCLZZZZZZZ_.jpg
http://www.amazon.com/gp/product/B00005JKYG/002-4551455-7766460?v=glance&n=130&%5Fencoding=UTF8&v=glance

なんでわざわざUSA版かっていうと、音声が5.1chだから。
比較的最近作られた吹き替えの音声は、サウンドトラックも久石譲さんが新しく作り直し、録音し直したものだし、ちゃんとサラウンドになっているんです。

やっかいなのがリージョンコードで。
現在DVDドライブを2つ搭載している(DVD-ROMとDVD-R/RW)ので、ROMだけの方をリージョンコード1に変更してしまいました。ちなみに、変更回数が残り0、すなわち今後変更不可能になったので、コード1専用ドライブとして当分使うことにします... orz
(※いろいろと事情があるのです。)

それから、せっかく5.1chのソースですが、4.1hに落とすことにしました。
センタースピーカーがあまりにもしょぼいから、まわりに比べて違和感ありすぎで。
音声は「AC3 Filter v1.01a」でデコードするので、細かい設定が色々出来て楽しい。入力(再生ソフトの出力)を5.1chとして、「AC3 Filter」で4.1chに落とす。
…センターが無い方が、やはり自然だった。悲しいことに。
実際に聞いてみると、ほとんどフロントのスピーカーしか使われていない(ソースがそもそもそうだった)。ちょっと物足りないので、若干リアスピーカーにも回して(サラウンドの効果を少し付加)音に包まれる感じを演出。
この前入手したヤマハのスーパーウーファーはかなりいい感じ。独立しているだけあって、キレイに出てくる。爆発シーンなんかではガラス戸がビリビリいってる…。
誰もいなくて(はず)良かった。でないと、こんなに音は出せない。

総合的には、なかなかの満足度です。最初から最後まで、音の調節なんかをしながらとはいえ、全部通して観ました。結構久しぶり。
そんなに気にする程じゃないんだけど、ちょっと音が薄っぺらい感じなのは、やはり音源がオンボードのヤツだから、かな…?
うーむ、次はプロジェクターが欲しくなってきた(笑)

来月届くはずの、「ハウルの動く城」を早く観たいっ!!
(センタースピーカーの問題は一応解決したし。)

なお、映画を見終わって、5分後くらいに隣部屋の人が帰ってきました。
…ふぅ、危なかった。
(ちゃんと確かめたわけではないので、実は下の部屋の人いないんじゃなく、寝てたんだったりして…。だったらすごい迷惑だ(汗))