生活ほっとモーニング

本来24日放送予定だったのが、オリンピック関連で今日に延期になった、宮崎駿さんがジブリ美術館を案内する、という番組(約1時間)を見た。
ある意味“子供のような目”をして、生き生きと楽しそうに話す宮崎さん。
なんか、良いなぁ。日本人ぽくて(^^;

美術館で上映中の短編映画三本の紹介がありました。
特に星をかった日というのが気になりました。
主人公が少年ハウル、またはハクにそっくりで、宮崎アニメっぽい画だ、というのと、「耳をすませば」でも幻想的な美術を描いていた、井上直久さんの「イバラード」の世界の物語らしい、とかとか、すごく気になる。
今度就活で東京方面に行ったら、是非是非行きたい。
(この番組が宣伝になって、予約が埋まってしまっているかも…でなくても、春休み期間になれば絶望的かな…。)