Docomo回線契約+Android携帯入手

F-12C (Docomo)


auにてIS01で契約していた回線をMNPDocomoに乗り換えました。
2年間縛りの区切り(今年の10月)ではなかったため、解約金 9,975円 がかかります。

それでもなお、この時期に乗り換えたのは、Docomoの学割に乗れるのが、今月末までだったからに他なりません。
そんなわけで、先週あたりから本格的に探していました。
で、昨日、じっくり説明を聞いて、契約寸前のところで、時間切れ(21:00近く)に。候補となる端末も二台あったので、それを決めてからということに。


経緯としては、あるDocomoショップAではMNPの場合20000円のギフト券をくれると言っていたので、

au解約手数料 9,975円 + au MNP転出手数料 2,100円 + Docomo 新規契約手数料3,150円 = 15,225円 < 20,000円ギフト券

ならまあいいか、ということで考え始めた。

そして、昨日行ったDocomoショップBでは、ギフト券が 25,000円 だと。
その上、いくつかオプションつければ、スマートフォンも「新規一括0円」対象になる機種がいくつかあるとのこと。
(ちなみに、ショップAではダメと言われていたのに、昨日のショップBでの説明では、「月々サポートを端末代金の分割代金にも充てられる」
という説明をされたので、タブレットも視野に入ってきていたのだが、よくよく聞いてみたら実は無理でした、と。結構重要なところなんだけどな。)

その他の理由とまとめ。

  • 解約、契約にかかる手数料などの総額 < もらえるギフト券の額
  • 学割の適用で、ランニングコストは最低ほぼ0円に抑えられる
  • 学割使えるのは今年度で最後
  • 実家の家族がみんなDocomoだけど、自分はau回線しか持っていなかった→トランシーバーに
  • 基本的な使い方は、スマホWiFi運用+家族内無料通話専用