新機能とか

上記の通り、目玉と成る新機能が幾つか。
改めて、自分が気になった機能を列挙してみます。

  • 64bit版のリリース(Windows, Mac)
    • デフォルトだと、32bit版がダウンロードされます。じゃなくて、32bitブラウザからダウンロードすると、32bit版が、64bitブラウザからダウンロードすると、64bit版がデフォルトでダウンロードされるようでした。
  • ハードウェアアクセラレーション(GPU支援)の「実験的な」サポート
    • デフォルトでOFF。アドレスバーに「opera:config」と入れて、クイック検索に「accel」まで入れると、「Enable Hardware Acceleration」が出てくるので、これを1にしてOpera再起動で有効になる…はず。何が起きても泣かない。
  • WebGLの実装
    • デフォルトでOFF。同様にクイック検索で「webgl」として1にすれば有効になる…はず。
  • HTML5 Drag and Drop
    • skydriveなんかで、ファイルのDrag&Dropができるようになったっぽい。(Skydriveで試したら、表示レイアウト崩れてるし、ドロップしたファイル名が出て「アップロードしています」となるのだが、それから進まないのは何故だろう…)
  • Window and Tabs API
    • "Extensions will now be able to interact with tabs, create tab groups, and manage windows."だと。ひょっとして、念願のツリータブを実現するエクステンションが作れるようになったのか?!(違うかも)


12.「0」なので、いろいろ不具合が出てくるだろうけど、早いうちに安定することを願ってます(下記の通り(アップデートの仕方に問題あるとは思うが)ちょっと不安定だったので。・・・このあと、普通のアップデートを試してみる予定)