Operaでauのページ(「www.au.kddi.com」とか)を再読み込みしないと開けない問題を解決

なぜか、Operaauのwebページが開けない問題があった。
一回目にアクセスすると、必ずエラー画面となり(エラーが起きなくなったのでどのエラー画面か忘れました。確かサーバーが見つかりませんだったかと。)
再読み込みするとたいてい使える、という謎の現象があった。
(他のページでも起きていたのかもしれないが、単にアクセス出来ないと思って1回目で諦めていただろうから、気づいていなかったのだと思う。)

ちなみに、IEとかFirefoxで開くと、問題ない。
なお、この問題は、最近出たばかりの 64bit版Opera12.00でも起きていた。

ふと思いついて検索してみると、結構前の記事に解決方法が。

Operaでbit.lyが開けないらしい…の解決方法が出てた
http://orera.g.hatena.ne.jp/edvakf/20110612/1307834738

を参考に、

IPv6 Prefix Policy Table Configuratorの提供開始について
http://www.kokatsu.jp/blog/ipv4/news/2011/05/ipv6-prefix-policy-table-configurator.html

から64bit版の方を落としてインストール&設定をしてみたところ、問題が解消されました。
OperaWindowsの再起動さえ必要なく、開いたままだった64bit版Opera12.00、設定後に起動した32bit版Opera12.00でも、正常にアクセスできるようになったようでした。


きちんと原因と、なぜ問題が解消されるのかという原理を理解していないのだけれど、問題解消のために変更したのは、IPv6関連のところのようです。
IPv6マルチプレフィックス問題」が絡んでいるらしい。たぶん。
上記ブログ中の引用の孫引きになるけど、

Vista以降(IPv6がデフォルトでON)、NTTフレッツ、ルータでIPv6ブリッジON、IPv4のみ の状態で発生する現象。

らしい。確かに当てはまっていたような気がする。

毎回auの情報を見るときに、再読み込みする必要がなくなって、とりあえず満足。