F-12Cの撮影した写真が消えた・・・

F-12Cの「ギャラリー」を先程眺めていたら。
・・・解像度の悪いサムネイルしか表示されない。

Esファイルエクスプローラで見ると・・・
SDカードのフォルダ「DCIM」内の、撮影データが入っているはずのフォルダが完全に空っぽ。
サムネイルの方だけに、これまでに撮った800枚程度の写真の解像度が粗いやつが残っている。

なんで!

PCに繋いで、削除ファイル復活をかけてみるが、発見できない。
で、PCとの接続を解除して改めて見てみると、サムネイルが消えてる!
(データが更新されたのか?)

慌てて、再度PCにつないで削除ファイル検索したら、サムネイルは出てきた。
とりあえずバックアップ。一応、なんの写真とったか程度はわかる。


ちなみに、他のフォルダは大丈夫っぽい。


PCに繋ぐ前に見たときは、EsファイルエクスプローラのSD解析では残り容量が写真あった時と同じくらい(だった気がする。)
で、PC接続&接続解除後、サムネイルが消えてる状態で見たときは、残り容量がものすごく増えてた。即ち、写真の容量分空いた。


何が起きてるのかさっぱりわからん。。。
今朝撮った写真のサムネイルもできていたことから、少なくともその頃は問題なかったっぽい。

心当たりといえば、直前に、BluetoothでPCから送った画像ファイルを、一旦「ギャラリー」から見て、その後Esファイルエクスプローラで別のフォルダに移動した。
その後、再度「ギャラリー」で確認して、ついでに前とった写真を眺めてた・・・ところで、解像度が粗いまま元画像が表示されないことに気がついたのだ。
「ギャラリー」がメモリ上に残ったままで、別アプリで写真ファイルを移動したのがいけなかったのか・・・?そんなバカな。

それにしても、なぜDCIM以下の写真はいってるフォルダだけ、綺麗サッパリなくなったんだろう。
動画も、全くもってダメっぽい。


自動でバックアップするために入れていたSugarSync、起動してみたらIDとパスワードを要求された・・・って、随分前からバックアップ止まってるし!

一応全クラスタチェックで削除ファイル検索してるけど、おそらくダメだな。。。

前回手動でバックアップしてあったのは、10月11日のようだ。
それから1ヶ月ちょっとだけど・・・。
結構いろいろ撮ってた気がするんだよなあ。

やっぱ頻繁なバックアップが重要ですな(涙)


・・・それにしても、原因がわからないのが気持ち悪い。
(SDが逝きかけてるとかだったらほんとに嫌だ。)