初回(2013-12-08)

初回、映画館で見た感想を残してあったので、そのままここに書きたいと思う。

                                                                              • -

タイトル :かぐや姫の物語
日時・期間 :2013-12-08
場所・方法 :楽天地シネマズ錦糸町

                                                                              • -

とても泣けた。
思ったよりも尺が長くて、十分に楽しめた。
妄想なのか現実なのか、分からない部分が織り交ざっていて、
果たしてどう解釈したものかなあと思わないでもないが、
それほど気になるものではない。

これも、久石譲なのか。
美術は男鹿和雄さん。
どちらもすばらしい。
おもひでぽろぽろの写実的すぎる美術とは大きく異なる。
同じ人でもここまで変わるものなのか。
それぞれすばらしい。

なんというか、完成度が高い。
渾身の作品という意気込みがひしひしと感じられる。
風立ちぬ」もそうだったが、これが遺作になるんではないかと心配になる。
予告にも出ていたが、尋常でない、鬼気迫る作画とはこういうものを言うのか。
全体的に、人の動きが、激しく感性に訴える動きであった。

物語自体は、まあ、そのものそのまま。
よく知っているあの話。
それを丁寧に描いている。
非常に感情的な作品だという印象だった。

(...ここまで、2014-01-07 に記す。観た直後に書いておきたかった)