2回目、テレビ初放送(2015-03-13)

このときの感想も残してあった。
固有名詞等を書き換えて、そのまま書いておく。

                                                                              • -

タイトル :かぐや姫の物語
日時・期間 :2015-03-13
場所・方法 :金曜ロードShow

                                                                              • -

職場の親睦会があったので、見れたのは半分くらいから。
映画館でも見たが、やはり画が素晴らしいと思う。
どの場面を切り取っても絵本のようで、コレが動くというのは信じられないほど。
ストーリーは言わずもがな。ほぼ完全に「かぐや姫」で、変な改変は無い。
最後のシーン、やはり残酷。
ここに変な演出も入れず、感情とは対照的な、お気楽な音楽が流れるという流れは流石と思う。

とても「感情的」な映画。
映画館で見た時と同じ感想だ…。

予想以上に、(一緒に見た人)が気に入ってくれていて、
むしろ、webのレビュー等を見て、この映画を評価できない人が理解できない
とまで言っていたのは嬉しい。

芸術作品の域に完全に達していると思う。
アカデミー賞にノミネートされてたらしいが、(あんまり良く知らない)
受賞を逃したというのは、ちょっと、残念だ。
(もしも受賞していたら、より沢山の人が目にする可能性が高くなっただろうなあ、という意味で)