はてなダイアリー⇒はてなブログへの移行

はてなダイアリーで初めて日記をつけたのが、2004年11月12日。

・・・14年以上昔。

インポート中の画面によると、

  • 記事数は 1227

  • コメント数は 57

とのこと。

f:id:hikouseki:20190302234403p:plain

はてなダイアリーのインポート

 

ページビューは、今確認したら「449577」とのこと。

リロードしてみたところ、結構値が進むので、まだカウントはされている模様。

ちょうど、45万くらいになるかなあ、と思うが、どうやらこの機能ははてなブログにはなく、カウントの移行もできないようだ。

・・・これだけが、ちょっと残念。

 

これを除けば、いろいろと致し方ないよな・・・と思うし、インポートの機能的にはだいたい満足で、資産はほぼ欠落なく引き継げそう。

自分で移行しない場合でも自動で移行されるなど、仕組みとしてもかなりありがたい。

※最近のサービス終了で、かなりの価値のある情報が失われたと思われる、InfoseekやGeocitiesの例に比べると、利用側としてはものすごく嬉しい。

はてなブログが2013年から正式サービス開始していたことを考えると、5年間も酷似した2つのサービスを維持してくれたという時点で、かなり良心的に感じます。

(ただ、サブアカウントの扱いについてすっかり忘れていて、もう一つの期間限定で書いていたダイアリーの記事を移行するのに手間取った。そもそも、サブアカウント一覧の画面がなかなか見つけられない・・・)

 

・・・というわけで、これがはてなブログでの最初の記事になります。

なお、はてなダイアリーのサービス終了に関しては、

 

2018年8月30日

d.hatena.ne.jp

2018年11月13日

d.hatena.ne.jp

 

2019年1月22日に、

2019年1月28日に記事の更新を停止し、2月28日には全機能を停止する予定です。

 

ご自身ではてなブログへの移行を行わない場合、はてなブログへの自動移行を行います

d.hatena.ne.jp

2019年3月1日に、

以前より、2019年2月28日までをはてなブログへのインポート準備期間とし、同日をもって全機能を停止するとお伝えしておりましたが、この期間を3月6日(水)まで延長いたします。

d.hatena.ne.jp

というような感じで、予告が行われてきたようだ。

気がついたのはメールで通知が来たのに気がついた頃なので、2018年の11月とか、2019年の1月とかだったと思う。

でも結局それから作業ができなくて、まあ、自動で移行されるならそれはそれでいいかな?・・・とか思っていたが、今回、作業している間に気がついた。

自動移行には時間がかかるらしく、完了するのは6月ころの予定と書いてあった。。。

その間作業ができなかったりと、自分で移行するほうが良いらしいこともうなずける。

 

なんて書いていたら、日付が変わってしまった。

2019年3月2日に書いていたつもりが、3日に。

 

はてなブログでは、日付出るんだっけ?

 

とか、いろいろ気になったりするが、(他には、ダイアリーで書いた最後の記事のハイフンの連続が何か記号に置き換わってるな、とか)とりあえずは6日ほど手動移行の猶予をくれた運営側には感謝です。

デフォルトのデザインが、あまりにも見にくいので、なんとかしたいですが、ひとまずはこのまま放置?ということで。

これを機会に、また書くようにしたいなあ、と思ったりも。

 

ということで、もう一度ダイアリー側でページビューの数を確認すると、

449583

この間に、自分を除いて少なくとも5回分回ったようです(笑)

あ、インポートの作業では、あえてリダイレクトの設定はしませんでした。

あとから変更できるだろうし、とも思って。

とりあえずは、ダイアリー側のデザインで見れたほうが嬉しい。

(ダイアリー側から辿って、ブログ側の新しい記事へのアクセスができなくなるだろうけども)

 

本当は、最後にダイアリー側で、記事を書きたかったんだけれど、できなかったので、とりあえずブログ側に最初の記事としてこれを残しておきます。