日記

晩御飯

久しぶりに、食事を作る。 といっても、一品だけ。鶏むね肉を使った竜田揚げ的なもの。 揚げ物にするつもりはなかったのだが、、、というか、揚げ物をするのは本当に久しぶり。 そして、中華鍋が使えなかったので、小さな鍋でやったせいか、かなり脂っこくなってしまった・・・。

鶏むね肉のレシピを検索すると、「やわらかく」「ふっくら」・・・とさせると謳うものばかりで、なんというか、カリカリしたものとか、むしろ硬い感じのものを作ってみたいと思ったのだが、全然ない。パサパサは嫌なのだけど、干物っぽいというか、やわらかくはないものを作ってみたかったけど、全然見つからなかった、、、、。

上の子

今日は素直に幼稚園へ。お迎えの時もスムーズで、手洗いや食器類を出すのも、(うまく乗せて)きちんとできた。

よる、じいちゃんに電話したい、と。(珍しく)早めに食事も終わったし、…でも何話すの?と聞くと、特に話すことが無かったようで、うーんと考えて出てこない。でも電話しないと寝たくないみたいなことを言い出したので、電話してみた。 結局、おやすみくらいしか言わなかったのだが、満足したようで。じいちゃんは面白がっていた(笑)

20:40頃に、「そらいろのたね」を妻に読んでもらい、その後、即眠る。

下の子

2週間ほど前に病院に連れて行ったときに出された薬が昨日なくなったのだが、相変わらずというか、コンコンという咳と、鼻水があるので、小児科に連れて行った。授乳から時間が空いていないと、咳が出たときに少し吐いてしまうことが、一日に数回程度ある。

「喘息とまではいかないが、アレルギーっぽい感じで、気管支に症状が出てる」というようなことを言われたようだ。

※診察室までは一緒に行ったのだが、「お父さんは待合室で待っていてください」と言われたので伝聞。 前に予防接種で連れてきたときもそうだったのだが、「どちらか片方だけ」と言われるのではなく、「お父さんは」と言われるのは若干不服…。まあ良いのですけど。