日記

昨日行くか迷った、「動物が見れるところ」=サファリパークに行った。生まれてはじめて。

早めに出ようと思っていたが、なんだかんだで、出発できたのは11時前頃。

とてもいい天気。 風は冷たいが、陽が差すと暑いほど。車の中は暑くて、厚着させていた下の子も、途中で一枚脱がせる。

道中、録音したNHK-FM「今日は一日キッズソング三昧2017」を流しながら。子連れでの、長時間ドライブには最適。(と言っても、今回はそんなに遠くじゃない) ・・・下の子が寝たことを教えてくれた上の子もいつの間にか寝て、妻も寝ている。

サファリパークに着く。 料金所があって、そこから入るようだ。ただ、今回は自分の車で入りたくはなかった(傷がついたりするとのこと)ため、サファリバスを利用することにしていたので、ここを通過するのか?とちょっとわからなかった。

で、事前に購入していた(少し割引のある)電子チケットを使って入る。 Webでは確か、500円と書いてたような記憶があったが、サファリバスで使える餌が1袋1000円もした。一瞬迷ったが、一つ購入。

広大な駐車場。恐竜のオブジェが散在している。

入場した頃に、上の子はもう起きていた。周囲の様子を見て、テンションがかなり上っている(笑) 車を止めるが早いか、「はやく!あけて!!」と*1興奮し始める。こういったことは殆どないので、ちょっとうれしい。

ドアを開けると、ニコニコで走り出ていった。

まずは本命(?)のサファリパークではなく、外に動物に触れ合うことのできるところがたくさんあったので、そちらへ。 モルモットとか、うさぎとか。 それだけでも、かなり楽しんでいた。

上の子がもっと小さい頃に、昔住んでいた地域の動物園に連れて行ったとき、楽しみにしていた動物ふれあいコーナーが閉園時間より早く閉まっていて、ひどくがっかりさせてしまったことを思い出した。たしか、うさぎとかと触れ合えるはずだった。このときは、楽しそうに一人で踊ったりしていて、なかなか進めなかったせいで、時間が遅くなったということもあり、さんざん「踊ってないでそろそろ行こう」みたいなことを言っていたからか、「**が、踊ってたから・・・(涙)」と地面に伏してしまったんだったなあ。。。あのときで、2歳くらいか。

・・・もう忘れているだろうけど、ようやくその時のが叶えられたような感じ。

その後、少し離れたところに移動してフラミンゴショーを見て、その周辺でペンギンやら亀やら猿やらを見て、 いったん車のところに戻って、持ってきた弁当を食べる。

ずっと陽なたを歩いてきて、暑かったので、上の子は恐竜のオブジェの下の影になっているところで、自分はそのすぐ近くの木の影のところで、食べる。

妻は早めに食べ終えて、車中で授乳。

上の子は食べるのに時間がかかっていて、しばらくしたら、「寒い」と言い始めたので、陽なたの場所へ移動。 その後、暑いと言って日陰に移動したり、もう一度寒いと言って陽なたに戻ったりして、ようやく食べ終わった。

そうこうしていると、あっという間に15時近くに。 パンフレットには書いていなかったので、Webページを確認すると、15時にサファリバスが出るらしい。 あまり遅くなると閉園近くなるので、乗れるかわからないが、急いで乗り場へ向かうことに。

着くと、バスは停まっていたので、乗れますか?と係の人に聞くと、大丈夫とのこと。チケットを渡すと、じゃあ、そこに並んでください、と、写真を撮られる。帰りに見せるので、よかったら買ってくださいとのこと。むむむ。

バスは、外塗装は茶色のトラみたいな感じだったが、内部は普通の古い乗り合いバス、という感じ。 後ろに、これぞサファリバス、という感じの造形(トラ?)が施されたバスが並んでいたので、上の子はあっちに乗りたいんだけど・・・と残念そうだったが、素直に乗り込む。

中にはまだ誰もいない。

15時発なら、すぐにも出発すると思ったのに、なかなか出発しない。 10分くらい待ったかな?さっきの係の人に聞いてみると、あと5分くらいで出るとのこと。

で、5分ほど経った頃、出発。 他に乗る人はおらず、完全に貸切状態。

運転手さんはアナウンスで色々説明してくれる。 肉食動物のエリアでは、絶対に窓を開けないでください、というような説明も、上の子は真剣に聞いている。 ・・・が、エンジン音でかなり聞き取りづらい。後ろの方に座っていた妻(と下の子)は、聞き取れなかったりしたくらい。

で、いよいよ動き始める。 上の子はワクワクしているのが伝わってくる。

ゲートをくぐって、中へ。フェンスを開け閉めするのは完全に手動、かつワイヤーを人力で巻き取っているみたい。 その間、こちらに手を振ってくれたりしてくれる。

最初にトラのエリアへ。 大きい。

思いっきりバスに近寄ってくる。運転手さんいわく、タイヤを齧ることがある、とのこと。本当にタイヤのところに寄ってきていた。齧らなかったが。 ちなみに齧られるともちろんタイヤが駄目になるらしい・・・。バスにしてよかったかも。

次の草食動物のエリアでは、窓を開けて餌を投げることができた。 このあとも、3,4ヶ所えさやりポイントがあるとのことで、きちんと残しておくよう上の子に言う。

それから、買った餌袋にはキリン用の専用の餌が入っていて、それをあげることができた。 大きい顔がすぐ近くまで来て、上の子は本当に楽しそうだった。気分?によって来ないときもあるらしいので、運も良かったのかな。

窓の開け閉めのタイミングが分からず、結局最後の餌やりポイントです、というところまで餌を温存してしまった。 (草食動物のエリアでは開けっ放しにしておけばよかったのかも・・・。片手にカメラを持っていたので、両端のツマミを押さえて引き上げなければならない窓は、いちいち開け閉めが面倒だったこともある)

最後にライオンのエリア。 見やすい位置に座っているが、もうすぐ17時になると飼育員の人が餌を持ってくるので、いつもの場所で待機しているということらしい。 これは、遅めの時間に行ってよかった点かも?

上の子も、大きいねーと楽しんでいる様子。 下の子は・・・ついに寝た(笑) 心地よい振動の中、ここまでよく起きていたと思う。

結構な満足で、バスを降りて、もう夕暮れ時が迫ってきている。

最後に、もう一度うさぎの触れ合いに行きたい、と思ったが、終わってる・・・?

隣のモルモットのところに行くと、ピューピューという感じの、、、電子音みたいな声を出された。 少ししたら、静かになってもう聞けない。。。

暫く誰もいなかったから、驚いたのかな?あんな声出すんだ!と、一旦外に出て、少し経ってからもう一度入ってみたりするが、同じ声は聞けなかった。 うーん、もっと時間を置かないとだめなのかな、、、。面白いものを聞けた。

それから、最後にシカに餌がやれるところへ。 ガチャガチャ形式で餌を売っているが、干し草のエサ箱が檻のすぐ中にあって、溢れている干し草を持って渡したら、少し集まってきて、直接食べてくれたのが面白くて、上の子はしば~らく干し草をやってた。

その間、妻は下の子を抱っこして車に戻り、授乳してもらった。

暗くなってきたので、ようやく帰ることに。 ・・・といっても一筋縄でいかず、芝生の上を追いかけっこして、今度は「おしっこ!」とのことで、トイレに行き、ようやく車に戻る。

下の子が不機嫌にならないうちに、おやつを食べながら急いで出発!

帰路、道の真ん中をカモシカが横切るのを目撃。こちらを見つつ、悠々と、「立入禁止」と書かれた看板の横を入っていった(笑)

さきほどまで、大量のシカ類を見ていたので、感覚が麻痺しているけど、カモシカを見たのはここに住み始めてから2,3回目くらい。 上の子は見逃したらしく、残念がっていた。後続車がなければ停まったのだが、、、。

で、家に帰り着くまでに、上の子は寝なかった。疲れてぐでぐでになるでもなく、本当に楽しかったようで、楽しかった~、また行きたいな~みたいな良い感じでずっと居られた。

家についてから、妻が離乳食を与えて、処方されていた薬を飲ませて、授乳して、寝かせた・・・・わりと直後に、咳き込んで起きて、全部吐いてしまった・・・。 ここ最近で、一番大量に吐いたかも、とのこと。(上の子を風呂に入れるために、自分が風呂に行っているときだった) 上の子が「(下の子)がたいへーん!」と教えてくれたので、急いで上がり、吐瀉物の処理などを頑張る。

薬も吐いてしまったかな、、、。まあ、機嫌よくしているから、大丈夫な感じに思うけれども。それにしても、大量だった。

上の子も流石に疲れていたけど、20:30には寝ましたよと。

なんにしても、上の子が楽しんでたのでとても良かった。 今日改めて聞いても、昨日行ったところも楽しかったということなので、この週末は目一杯楽しめたかな。

*1:チャイルドロックをかけており、外からしかあけられない