日記

昨日から読み始めた、「子育て罰」 hikouseki.hatenadiary.jp 読了。 もうすぐ行われる、選挙の参考になったかも。

妻が風呂場の模様替えを始める。 これまで置いてた、上から見ると三角形の金網の棚は洗いにくいし、錆が床を汚したりするので、これを廃して、シャンプー等のボトルを入れる籠を買ってきて吊るす、という。

籠はバランス悪くなりそうなので深くないといけないだろうし、深くなると洗いにくいだろうし、自分のイメージでは、不安定で結局汚れそうな感じがしたので、代替案を出す。 吊るすイメージは賛成なので、そうなら、ボトルを廃して、詰め替えパックを直接吊るすやつを導入しては?・・・と思ったけど、シャワーの側に吊るす棒などがないこと、考えてみると使いやすくはなさそうなこと、、、などから、S字フックで吊るしておいて、使うときは下ろして、最後に入浴した人が吊るしておく、という方法にすることにした。

f:id:hikouseki:20211027230004p:plain
S字フックで吊るすイメージ

早速百均で、S字フックを買ってきて、5つほど吊るせるようにした。 濡れたままにならず、洗いやすいし、カビなどがしっかり防げそう。それに、費用がたったの100円でお釣りがくる。

しばらく運用してみて、よければ継続しよう(というお試し感覚で気軽にできるのも良い)。

上の子

幼稚園への送り出しは、妻、下の子とともに3人全員で。

迎えは自分だけが行ったが、「お芋パーティーしてきた」と楽しそうに、今日はほぼすんなりと帰れた。年長さんが掘ったさつまいもを食べたらしい。 どうやら、いくつでも食べてよかったらしいが、「一つだけにした」とのこと。理由は「だって、お昼ごはんが食べられなくなるかもしれないから」と。 で、お土産のお芋(生のさつまいも)を一つ、持ってきている。

その後、下の子と散歩に行ったが、上の子は家にいるということで、二人だけで行ってきたら、戻ったときには妻と風呂に入っていた。 よしよし。 晩御飯は、やたらと春菊のおひたしをたくさん食べた。魚の煮付けを最後に残したが、スムーズに食べてくれた。

「しゅんぎくを食べると、しゅ~ん、ってなるんだよ。げへへ(笑)」

というギャグを何回か。(今月くらいから言い始めた)

比較的早く、晩御飯まで完了。が、その後、20時過ぎになっても、人の体の図鑑を見ていて、なかなか歯磨きに来ない。 結局20時半過ぎに寝室へ。でも、妻が寝かしつけにいって、すぐに寝たようだ。

下の子

まだ咳が治らない…。 咳き込むことが何度かあったが、幸い、吐くことはなかった。

突っ張った手と、つま先でお尻を上げる、という動きを結構頻繁にやっており、できたー、というような嬉しそうな表情をしている。 それから、うつ伏せで上体を起こして、カエルみたいに足を横に出しているだけでなく、たまに膝が真下に来るような感じで、膝を立てている瞬間がある・・・そう、ハイハイするときの感じ。

そろそろ、本当に動き回れるようになりそう。妻いわく、目の前に欲しいおもちゃがあると、少し前進できてたよ、とのこと。

夕方に、ベビーカーに乗せて散歩へ。 眠そうにしていたので寝るかと思ったら、しぶとく起きている。 30分くらい散歩してたら、急に泣き出して、ちょっと焦る。

どうやら、眠いときに泣くやつだったみたい。ベビーカーから抱っこしたら、落ち着いたけど、ベビーカーに戻すと泣きそうな感じになるときが何度か。 それでも急いで家に向かう途中、とうとう寝た。

家に戻ってから、ベビーカーから抱き上げると、案の定起きたが、すぐに目を閉じるので、ハイローチェアに寝かせて、暫く揺らして寝かしつけた。 そのまま、21時過ぎまで寝てしまう。

離乳食やら薬やら、授乳やらをしたかったので、居間に連れてきて洗い物をしたら、物音で起きた。 これらは済ませたが、シャワーは明日朝にすることにしました。 起こされた感じだったけど、機嫌はよく、なんとか食事を済ませられました。