日記

A社に、車検の見積もりをしてもらってきた。 店内がうるさくて、アクリル板を隔てての説明が非常に聞き取りにくかったが、結構安いことはわかる。 極限まで削れば、まあ安いが。

バッテリーは交換したほうが良いと。工賃無料でも約一万円だったので、これは自分で買って変えたほうが良いのでは。 後で調べてみると、M42Rが現在積んであるものだが、M65Rという性能ランクが上のものに換装可能らしく、価格もM42Rと大差ない。

・・・楽天市場等では、7000円程度で買えそうな感じ。(輸送時のバッテリー液漏れなどの恐れがあったりするようだが。。。) でもこれなら、いよいよだめになったら、自分で買って替えたほうが良いな。

別の店での見積り予約をしたので、後日見積もってくる予定。最安値を謳っている。

・・・で、最後に購入店での見積もりを依頼して、どの程度差があるのかを見てみようと思う。 本当なら、ユーザー車検にチャレンジしたいのだが、初回の車検なので、ちょっと、ちゃんと見てもらおうかとも思う。 バスタブ曲線的な意味で、最初は少し慎重にいきたい。

その後、リサイクルセンターから、抽選にあたったとの連絡が来ていたので、受け取りに行く。 2つ希望していたものがあったが、片方だけ当選。妻の方は2つとも外れた。競争率がどのくらいだったのか気になる・・・。

白い本棚。 車に入るか心配だったので、チャイルドシートを下ろして、最悪分解できるようにドライバーなどの工具を持ったが、思ったよりコンパクトで、楽に車に収まった。

家に戻って配置してみると、思った以上にちょうどいい大きさで、いい感じ。 これを機に、これまで放置していた、部屋の隅のところを片付け始めた。

職場から年末調整の書類が来ている。 週末の間に準備しなくては。

上の子

幼稚園でハロウィンパーティーやってきた、と楽しそうに帰ってきた。

上の子:「『さらこ』いたんだよ、『さらこ』」

私: 「さらこ??」

上の子:「さらこ、知ってるでしょ、目が黒いの」

私: 「…人間って、目、黒くないか?」

上の子:「じゃなくて。白目が全然ないの。・・・顔の色は、、、白!」

なんだろう。貞子か(映画見たこと無いけど)。

本棚取りに行っている間に、妻と下の子と、虫取りに行ったらしい。 下の子が寝たところだったので、起きるまで待って行ったため、帰りが暗くなるくらいに。 案の定、帰ると行っても帰らずに大変だったようだ。

奇跡的に、薄暗くなる中、クルマバッタモドキと、コカマキリを捕まえられたようで、なんとか満足して帰ってきた。

夕食が遅くなったせいもあり、食べ終わるまでは良かったが、ぐでぐでになってしまい、お風呂は入らずに、何とか歯は磨いたけど、着替えれない(服が脱げないー。手伝うのはだめー)だのぐずる始末。寒い、とか言ってるし、まさか熱上がるんじゃないだろうな、、、少し怪しい。

下の子

日中ニコニコしている事が多かった。 が、夜(20:30-22:30頃)、眠りが浅くて何度も起きかけた。

鼻詰まりは相変わらず。寝てるとき少し苦しそう。それで起きるのかもしれない。

今日も手足を突っ張ってお尻を高く上げたり、ブンブン揺らしたりしている。 ハイハイはしていないけど、少しずつ、行きたいところに近寄っていけるようになっているような・・・?