日記

妻の思いつきで、山の方へ紅葉を見に行くことに。

・・・が、そういえば今日は昼過ぎから遠隔のミーティング(というか発表を聞く)があった。 でも、リモートなら出先でも聞けるだろうし、明日は天気が微妙だから、今日は快晴だし!ということで、出ることに。

少し布団でゆっくりさせてもらっていたら、妻の悲鳴が。 ・・・実家から送ってもらったブロッコリー(1週間以上たっている)から、芋虫が出てきたようで。 上の子に取ってもらったりしてる。

その後、茹でたやつを食べようとしたら、そこにもう一匹(茹だったのが)いたらしく、再度悲鳴が。

・・・これから茹でる、もう一本の方は、上の事一緒に、事前によ~くチェックして、一匹だけしかいないことを確認した。

なんだかんだで、出発は12:00になる。 おかしい。10:30目標とか言ってたはずなのに(汗)

それまでに、昨日外してあった、中華ナビの画面をもとに戻す。厳密には、極力下の位置になるように、留める場所を変えて戻す。 (座高が低い運転手の場合、微妙に視野を遮る可能性があるので。) 画面は見にくくなったけれど、そしてパネルが隠れてしまうため、本体の物理キーが押しにくくなるけれど、さらには、ディスク挿入口が覆われてしまうので、DVDやCDが挿入不可になるけれど・・・。これまで、Discを入れたことは、数えるほどしか無いのでいいかな。 2,3回、子供用のDVD。CD購入した時に、帰りに聞きながら移動したとき。くらい。

そうそう、チャイルドシートも戻す。

天気が最高で、山の方では、紅葉もかなりベストな感じ。 語彙が少なすぎるが、本当にキレイだった。

f:id:hikouseki:20211030124342j:plain
紅葉

車への映り込みが面白かったので、コンデジの最望遠側で撮ったものを、もう一つ上げてみます。

f:id:hikouseki:20211030133541j:plain
すきとおる

ゆっくり見て、子供と遊びたかったのだが、半分仕事モードで、テザリングで接続したiPadでZoomに参加し、Bluetooth接続の骨伝導ヘッドセットで音声を聞きながら、弁当食べたり、子供を見たり、という、どっちも中途半端になる、不健全な時間の過ごし方をしてしまった。 でも、今日来てよかった。景色が最高。もう少し山の上の方まで登って、見下ろしてみたかったかも。明日が晴れならなあ・・・。

あ、案の定、人手は多めで、道路は沢山車が走っていたけれど、子供が遊ぶようなところには、ほとんど人がいなかった。 代わりに、施設の小屋的なところの、窓と壁に、驚くほどビッシリと、カメムシ(しかも色んな種類のカメムシ)が張り付いていました。

上の子

思った以上に、紅葉を楽しんでた。 親が話しているのと同じような口調で話すので、妻いわく、「なんか感想がジジくさい…」(笑)

当然のように、虫取りに勤しんでいたけれども、遅くなった昼ごはんの弁当を食べるのにもやけに時間がかかったけれども、帰りにアイス屋さんによることにしていたので、「ほら、アイス屋さん閉まっちゃうから。帰ろ!」と言ったら素直に帰るモードになってくれるなど、最後まで楽しく過ごすことができた。

「カメノコテントウ」という大きなてんとう虫を色んな所で捕まえて、「世界最大のてんとう虫だ!」とか繰り返し言っていたけど、帰ってからダーウィンが来た!のてんとう虫の録画見返していたのを聞くと、「国内最大級のてんとう虫」ということで(世界ではないが)まあ正しかったようだ。よく覚えているなあ・・・。

実は、アイスやさんへは、妻は空いている朝に行こうと言っていたのだが、上の子が「えー、帰りにしようよ。楽しみがあったほうが良いし」とか言って、(結局朝早くは出れず、昼になってしまったこともあり)帰りにした経緯があった。

が、帰り道、アイスやさんにたどり着く直前に寝てしまった。 車停めて少ししたら自分で起きたのだが、機嫌悪くしたりすることもなく、いそいそとアイス屋さんへ。

(その後、色々してるうちに、下の子がぐずってしまい、あと10分程度のところはずっと泣き続けるという事になってしまった。)

夜は20:30も過ぎてしまい、寝るよ!と言ったら寝室に来るまでは良かったのだが、やたらとふざけてじゃれて、なかなか寝ない。 もう遅いから、絵本は無し!と言ったら、「じゃあ、桃太郎のお話やってよ」(※しばらく前に、やたらと長くした創作桃太郎の話をして、寝かしつけるというのを何回もやってた期間があった)となり、

私「むかしむかし、あるところに、桃太郎という人がおりました・・・。おしまい。」

子「違うでしょ(笑)おじいさんとおばあさん!」

私「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました。おじいさんは・・・」

子「山へしばかりに、おばあさんは・・・」

私「川へ洗濯に行きました。おばあさんが川で選択をしていると、おおきな、おおきなかぶが、うんとこしょ、どっこいしょ、、と・・・」

子「・・・孫と、いぬと、ねこと、ねずみをひっかけて流れてきました(笑)」

・・・などとふざけていたら、上の子もなかなか上手につなげて、ふざけた桃太郎のストーリーが続いていったので、目を閉じて、ほら、、などと言ってたら、あるところで、パタリと話が続かなくなって、数分後に寝息になりましたとさ。

めでたしめでたし。

下の子

朝、機嫌は良かったのだが、離乳食+授乳後、おむつ変える時に、妻が見てみて、というので見ると、お腹がすごいパンパン。 随分飲んだのかなあ、大丈夫か?とか言っていたら、色々出発の準備してる時に、結構吐く。 ・・・単純に、飲みすぎていたんじゃないかなあ・・・(汗) 吐いたあとも、機嫌よくしているし。下のシーツは汚れたが、着ていた服などにはほぼ被害なし。

紅葉を見に行ったあと、帰路の最後の最後の方でぐずってしまって、ちょっと可愛そうだった。 夕方は、抱っこできない状態だとぐずっちゃう時があるなあ、、、。