日記

今日は上の子と妻の予防接種。 そのために、幼稚園はお休みにして、せっかくなので保健センターの、入園前の乳児/幼児と親のために開放されている遊び場(※コロナ対策で予約制)へ、みんなで行く。

上の子が小さい頃は、結構利用していたので、担当の保健師さんとかも覚えてくれていて、話しかけてくれたり。 それに、幼稚園の同じクラスの子の妹さんと、お母さんとがいて、少し親同士でも話せたり。

肝心の下の子は、木でできたボールが転がるおもちゃで、ボールを転がすのを暫く楽しんでいた。

1歳位の子とかがたくさんいて、大変かわいい。 見ているだけでも楽しいし、たまにこちらに興味を示して、(自分と)一緒に遊んでくれるのは嬉しい。

男の大人の人が来ることが珍しい、ということもあってか、すんごい凝視されたり。 泣かれるかな、と思ったけど、いつの間にか慣れて、こっちに寄ってきてくれたりすると本当に楽しい。

一方上の子は、コロナ対策で、当時あったボールプールとか、プラスチックの大きなブロックとかが撤去されていて、手持ち無沙汰と言うか、初めて行った場所に来たときみたいに、静かになっている・・・。結構楽しみにしてきたんだけど、久しぶりすぎか(汗)

で、昼前ころに、病院へ移動して、二人は予防接種を受けてきた。 その間、下の子は車に乗ったまま寝てくれていた。...穏やかな天気。

予防接種後ということもあり、帰宅後はダラダラゴロゴロ過ごした感じ。

下の子、今日もお尻が赤くなっていて痛そう・・・。 シャワーでは石鹸無しで、お湯だけで洗って、おむつかぶれ用の軟膏を塗った。

ちょっと肌もガサガサしているところがあるので、今回はワセリンを塗ってみました。 咳はだいぶマシになったかなあ、、、。 まだ処方された薬を飲んでいる。