日記

今日は昼前から、上の子と、お弁当(妻が急遽作ってくれた)を持って、前住んでいたところの近くにある大きな公園へ。

前に住んでいたマンションの近くをあえて通ったら、いくつか覚えていることを話してくれたけれど、どんどん忘れていくんだろうな・・・。

天気がよく、上着も不要。紅葉もなかなかきれい。

早速昆虫を探す上の子。池に、沢山のトンボが産卵に来ていた。

見ていると、ちょうど、産卵中の、つながっている下のメスが水没してしまって、バタバタもがいているところを発見。 その後、上のオスも水没、となった直後にオスだけ離れて何とか飛び去った・・・。

可愛そうだったので、網ですくって、枝にとめてあげた。 レアな瞬間を見てしまったかな・・・と思ったのだが、その後、水没しているトンボを多数確認。5~6匹はすくい上げて乾かせそうな枝にとめてあげた。

まあ、寿命なのかもしれないけれど、ばたばた動けるうちは、なんだか可愛そうで。

上の子は、網でヤゴまで捕えた。 早速虫かごに水を入れて、中に入れる。エビみたいなのも一緒に入ってるな。 貝も拾って入れたりしている。

そうしているうちに、人が増えてきて、置いている虫かごを子供が覗きこんだりしているときも。

1時間半ほどして、弁当を食べに車へ戻ることに。 割と素直に、ヤゴも放して移動。

お弁当を食べて、落ち葉で暫く遊んでたら、その中にコカマキリを発見。 カマキリ見つけたいと言っていたので、これでだいぶ満足してくれた。(なお、さきほど、カラカラに乾燥した、オオカマキリの死骸もみつけていた)

今度は遊具で遊ぶ!と再度向かう。 ・・・が、多少遊具では遊んだら、ちょっと上にある展望台へ向かうことに。

途中で大きな枯れ葉をみつけたので、お面にしてみたりして遊ぶ。 こちらの方には人が少なかったこともあり、(※遊具のあたりは、かなり多くの家族連れの人達が来ていた)この辺から調子が出てきて、ふざけまくる。 展望台のあたりでは、少しかくれんぼしたり。 住んでいるマンションわかる?と聞くと、ちゃんとわかっていた。・・・なぜわかるんだろう、ちょっと感心。 建物の壁の色でわかったみたいだが・・・。

弁当食べてから更に2時間以上たって、暗くなってきたので、頼まれていた買い物をするために、そろそろ行くよ、となったのだが、遊び尽くしてそれなりに満足だったのか、あまり難しいことを言わずに素直に車に乗ってくれる。(これまでに行ったことのない店(一年前くらいにできたドラッグストア)に行くと言っったのもあるかもしれない)

お店は2店まわったのだが、2店目で、仕事でもお世話になった先生に会う。 少し話をして、上の子もいたので、どこの幼稚園?と聞かれたので答えたら、なんと担任の先生が教え子だという。 外で会ったのは初めてだったので、ちょっとうれしい。

で、家に戻るまでに寝ることもなく、あとはすぐに風呂に入れて、晩ごはんを頂いて、寝かせた。

ということで、上の子を20時前に寝かせれたのだが、さっき、22:30過ぎに泣き声がして、あわてて再度寝かしつけてきた。

たまに、なんだか変に夜中に目が覚めて、パニック状態(?)になることがある。 手足をバタバタさせて、泣き叫んだり、何を言ってもわからなかったり、、、。ちゃんと目が覚めれば落ち着くのだが。あるいはそのまま再度寝てくれれば。

・・・今回は、比較的簡単に寝てくれたので、まあよかった。