日記

今日は上の子が風邪で幼稚園を休んだので、たくさん一緒に遊んだ。

珍しく、朝の早い時間(8:30頃)に、スーパーへ行った。(安売りの卵のために) この時間だと空いていて良いかもしれない。

妻が買ったばかりの電動泡立て器を使ってみたくて、シフォンケーキを作ってくれた。おいしい。

・・・あ、そうか。それで朝、卵を買いに行くことになったのか。

一昨日から検討している旅行について、結局実家の近くということに落ち着いて、残り一部屋だったこともあり、押さえてもらった。 そしたら、小さい頃冬休みによく親に連れて行ってもらっていた、定宿と言っても過言ではない、ホテルの姉妹店とのことで、立地も隣で、なんと大浴場の温泉も利用できるようになっているとのこと。

何だか当初は軽井沢だのと言っていたのに、結局は昔のいつものところか(笑)予算も1/4以下に抑えられるし。あ、移動費は除くけれども。 それはそれで、今回の目的に合っているとも言えるので、良いのかもしれない。

甥っ子用に、適当なノートPCを見繕っていたのだが、このへんかな、というスペックの目安をだいたい決めた。

Ryzen3 3200u + 8GB + SSD、3万円弱

もちろん中古で。たまたまパソコン工房に、新着で出ていて、これでいいかと思ったのだが、すぐに売り切れてしまったようだ。

別のサイトで同様の条件のものを見つけたので、これでもいいか、ちょっと怪しいサイトだけど・・・と思っていたが、購入の手続きを確認しているうちに、これはおかしいだろ・・・という感じになってきた。 会社の住所はGoogleMapにドンピシャのが無いし、連絡先のメールアドレスが変。Webサイトとドメインも違うし。 で、メールアドレスでググったら、なんか別の詐欺サイトでも使われているメールアドレスらしいことがわかって、詐欺サイト確定。

やっば。

楽天関係ないのに、お買い物マラソンやら、ヤマダ電機関係ないのにヤマダホールディングスがどうのとか、クーポンがどうのとあるのにどこにもクーポンの事書いてなかったり。 やたらとサイトのレスポンスが悪かったり。大体、会社名でググっても出てこない。

よくよく見ると怪しさ満点なのだが、ちょっと見、日本語もそこまでひどくなくて、酷い日本語の日本人が書いたのかな程度には文章になっているし、サイトの体裁もまあまあそれらしく出来ていて、掲載商品の点数も数万点くらいありそうだし、検索もできて、なんかそれらしい。

やばいやばい。最終的に引っかかるとは思えないけれど、しばらくまともに検討したりした時間を返せ!って気持ちです。

h**ps://(wが3つ).takeash.xyz

h**ps://(wが3つ).growthreclaim.co

これ、詐欺サイトだと思われます。 ※全く同じ事が書いてある…。商品説明も含めて。

f:id:hikouseki:20211117015552p:plain
詐欺サイトと思われる(1)
f:id:hikouseki:20211117015503p:plain
詐欺サイトと思われる(2)

支払い方法にある、

「あなたが登録したくない場合は、ご注文を完了するために銀行振込みを使用することができます」

っていうのは数年前からある詐欺サイトのコピペにも出ているのか。 しっかし・・・。たまたま見ていた商品が、割とありえる価格帯だったりしたので、気づくのがだいぶ遅れました。

まともなところから購入しましょう・・・。

上の子

機嫌もいいし、普通に遊んでいるけれど、鼻がかなり詰まっているし、明らかに風邪なので幼稚園を休む。 日中は一緒に家の中でたくさん遊んだ。

午前中に、将棋をやりたいと言うので、

  1. 平手
  2. 6枚落ち
  3. 8枚落ち

で指したのだが、、、、勝ってしまった。まあ仕方ない。

でも、凄まじい上達で、この前コマの並び方を覚えたかな、と思ってたけど、もう完璧で、動きもほぼ覚えてしまったようだ。 ・・・のみならず、3回目の勝負になると、「これを取ると、これで取られるでしょ?」と少し先の手を読めるほどになってきて、すごいなあと本気で思う。 この感じだと、あと数回も対局すれば、8枚落ちだと勝てなくなりそう。

夜に実家とZoomで繋いで、下の子の離乳食を大興奮で食べているところを見せたのだけど、そのときにはだいぶふざけまくってた。

20:30頃に寝たのだが、23:00頃に泣き声が聞こえたので慌てて行くと、汗をびっしょりかいていて、歯もガチガチいうくらいに少し震えたりしていて、びっくりした。 落ち着いたら、そのまま寝たのだが・・・ちょっと心配。寒くも暑くもない、とは言っていたが。

鼻詰まりがひどくて、寝息がすごく苦しそう。

下の子

ハイ・ローチェアでの離乳食は、大興奮で食べてる。 ご機嫌でニコニコして活発に動いていたかと思うと、瞬時に電源が切れて寝たりするの、かわいい。

今日は夕方になってから、20分ほど、抱っこひもで散歩してきたのだが、風が強くて、随分冷たくもなってきた・・・。 家につく直前に寝て、そのまま抱っこひもで抱っこしたまま、1時間半くらい抱っこしつつPCいじってました。

うつ伏せからおすわり、その逆は、結構スムーズに出来るようになった。特に、ベビーベットの中にいると、背中を柵で抑える感じでうまく使って、おすわり体勢に移行してるっぽい。

ちょっと動き方も、力強い感じになってきて、ここ数日でまた大きく成長した感じがする。