日記

今日は久しぶりに遠出。

昼前には出よう、と言っていたのに、結局13:20頃に出発。 長~~いすべり台のある NF公園 には、到着した時点で14:10くらいになっていた。

到着の10分前くらいに、下の子に続き、上の子が寝てしまい、着いても起きなかったので、とりあえず妻と持ってきた弁当を食べてしまう。 しばらくして、下の子が起きたら、上の子も泣き声等で起きた。

眠かったらしく、とても寝起きが悪くて、車の中で暴れて泣くような状態・・・。どうしようもないので、落ち着くまで待つ。 車の外に出たら目が覚めるかな、としばらくしてから出す。

何とか泣き止んで遊具の方へ向かうが、人がたくさんいるからか、避けるようにして、斜面を登って、虫を探したり、モグラ?の穴を見つけたりおとなしくして遊んでる。

遊具のところで遊べるまで、10分くらいはかかった。もうその時点で15:00くらいになっていたので、暗くなるまで一時間くらいしか無い。

軽く遊具で遊んで、授乳が終わって妻と下の子も来たので、一緒に丘に登って滑り台・・・と思ったけど、それよりも虫取りをしたいとのことで、せっかく登った丘を降りて、車から虫取り網を持って再び丘を登り・・・。

テントウムシを見つけて、どうしても虫かごに入れたいと言って、再度丘を降りて車から虫かごを出して、また登る。

いよいよ日が暮れてきて、寒くなったらトンボも見当たらない感じになり、・・・虫がいない。

この辺でようやく諦めたのか、じゃあ、虫かごとか車に戻したら滑り台滑る。というので、再度丘を降りて、車に置いたらまた登って、、、、。

ついに滑り台へ。もう山に太陽が隠れ始めている。

一度、一緒に滑ったら、予想外に面白かったらしく、嬉々としてもう一回。さらにもう一回。やはりもう一回・・・と、合計6回くらい、丘に登ることに。 明るいうちに遊んでおけばよかったものを、すっかり日が落ちてしまった。

その後は、他の遊具でも少しだけ遊んで、もう本当に暗くなってきたので帰ることに。 車に戻ると、妻が授乳しようと格闘していたのだが、あんまり飲んでくれないらしく、下の子の機嫌もあまり良くない・・・。

食べ残していた、昼食用のいなり寿司を上の子に食べさせて、妻はトイレにいくというので、下の子を抱っこして少し車外で落ち着かせる。 妻が戻ってきたので、下の子を交代して、今度は上の子をトイレに連れて行く。

・・・なのだが、まさかの「出ない」。 手を洗って車に戻ると、授乳に成功したようだったので、刺激しないように真っ暗になった車外で、上の子と遊んで時間を潰す。

時々様子を確認しつつ、トータルで20分くらい?時間を潰して、駐車場の車もすっかりなくなった頃、完了したということで、やっと帰路につく。

下の子は満タンになったためか、ぐずらずに暫く居てくれた。 上の子は「子供の歌をかけて」というので、いつものNHK-FMの録音「家族三世代・今日は一日キッズソング三昧」をかけながら運転。

と、道中に車検の実施日を確認する電話が入る。ナビ経由のハンズフリーでやり取りしたのだが、知らない道&夜で暗い&予定を確認できないので、妻に聞いたりしつつ、なんとか日取りが決まった。

で、まだ着くまで30分くらいある辺りで、下の子がぐずりだしてしまった。 こうなると寝ない限りなかなか何ともならないので、(そして寝た試しがほとんどない)どうしようか困ったのだが、やむを得ないので、妻が後部座席に移動してあやして、上の子が助手席に来ることに。

実は、助手席に上の子が乗るのは今回が本当に初めて。

補助シートを助手席に移動して、交代。 いつもより周りがよく見えるので(と言っても真っ暗なのであまり見えないが)、ちょっと楽しそう。

そんなわけで、いろいろ遅くなり、夕食は20時過ぎになってしまった。 上の子もグネグネするので早く食べないと!と叱ったり、下の子も、離乳食を食べさせているハイ・ローチェアの上でテーブルに頭を横にして乗せたりして、もうふたりとも眠くなってしまって大変だった。

上の子が何度も席を立つので、食べてから!と言うと、「だって、ふわふわのところで寝たいんだもん」・・・気持ちはよ~くわかるけど、あと3口くらい、食べてしまって!!

21:30位になってしまったけど、上の子が布団に入ってから、ものの数分で眠りました。

さて、この NF公園 ですが、上の子が小さい時に2回くらい行った程度で、だいぶ久しぶりだった。 滑り台が目玉なのだが、今日も上の子は当初ほとんど興味を示さず、それよりも虫取りしたい!という感じだった。

でも、寝る直前に何したのが楽しかった?と聞いたら、「滑り台」とのこと。 「最初は面白いと思わなかったけど、一回滑ってみたら面白かった」ということらしい。

反省点としては、ちょっと家を出るのが遅くなりすぎてしまったのがいけなかったかな。 全てがそれで遅くなった気がする。 でも、すべり台の楽しさが今回わかったみたいで良かった。

久しぶりにいろんな遊具で一緒に遊んだり、丘を登ったり降りたりして身体を動かしたのだけれど・・・。本当に運動不足だなあ・・・。身体が思った以上に重いし動かない。 これはまずいかも。もっと一緒に体を動かして遊ばないと、、、。