日記

下の子が、ついに、ちゃんとハイハイが出来た!

Oさん来訪

幼稚園で、上の子と同じ組のOさんのお母さんと、二番目の男の子(2歳)が来訪。9:30~15:30。 夏に遊びに行ったときには、かなりやんちゃな感じがしていたけれど、そこまでではなかった(笑)

うちの子のシンカリオンのおもちゃを持って、離そうとしない。 本当に、ずーーーーっと握っていたような気がする。 それだけ気に入ったのに、帰るときにはちゃんと返してくれた。えらい。

昼ころに帰ろうとしたところを、引き止めて、ゆっくりしていってもらった。(上の子を迎えに行くのは16:00らしいので) 適当に妻が作ったフレンチトーストなどもたくさん食べてくれて、しかも「おいち、おいち!」と何度もいいながら食べてくれたので嬉しい。

14:00過ぎにうちの上の子が幼稚園バスで帰ってきてからは、一緒に遊んであげたらしい。 (※ちょっとその辺りからオンラインの打ち合わせに出ていたので部屋に引っ込んでいた)

メモリ(DDR4 S.O.DIMM 8GB) と M.2 SSD(NVME 256GB) 購入

NTT-X で購入

  • XPG SX6000 Lite ASX6000LNP-256GT-C (ADATA)
    • M.2 2280 PCIe Gen3x4 SSD
    • 256GB
    • (NVMe1.3対応 Read(MAX)1800MB/s Write(MAX)1200MB/s ヒートシンク付き)
    • 3,480円
  • UM-SODDR4S-2666-8G (UMAX)
    • SO-DIMM DDR4-2666
    • 8GB 1枚組
    • 3,540円
  • gooポイントを使ったクーポンで 200円引き

合計 6,820円

ほぼ底値と思われる、一番安いやつ。 色々探したが、中古品よりも安いくらい。 在庫品ではなく取り寄せということだが、どのくらいかかるのだろうか。 1ヶ月待ちくらいまでなら、中華通販で慣れている(?)ので、まあそんなに遅いなあと思わないうちに来ることは期待しておく。

nttxstore.jp

nttxstore.jp

なお、Office2019が入っていた。 Powerpointとかも使えるエディションのようだ。

リカバリディスクを作ろうと思ったのだが(Lenovoへのツールのダウンロードとデータのリクエストまではやった)、Officeのライセンス認証のためのキーが見当たらないので、認証が済んだ現在の状態で、HDDのイメージを保存しておいたほうが無難かもしれない。Lenovoのサイトには、キーを入れる必要があると書いてあった。

SSDへの換装の際に、EaseUS Todo Backup Freeを使おうと思ったのだが、最近Free版ではクローンが行えなくなったらしい。

システムイメージのバックアップも取っておきたいので、クローンではなく、まずは別のHDDへイメージをバックアップして、それからSSDにレストアすれば良いのかな・・・?

現在HDDを占めているデータは40GB未満なのだが、バックアップを開始したら、6時間程度かかるようだ。 ※バックアップに先立ち、Windowsの入っている(C:ドライブの)パーティションのサイズを、かなり小さくしておいた。930GB→51GB。残りは未使用状態に。

現在のHDDの容量が 1TB で、換装予定のSSDの容量は 256GB なので、全てそのままバックアップ、ではなくて、とりあえず縮小しておいた感じ。これでうまくいくのだろうか。

どこかのブログで、「システムバックアップ」でやったら起動できず、「パーティションのバックアップ」でやったらうまくいったとか言う書き込みがあったので、、、、。 ダメならやり直しか・・・。

上の子

幼稚園から帰ってきたら、小さい子が来ていたこともあり、これまでで一番手際よく、自分から手洗い・うがい、箸などを流しに出す、園服を脱いでかける、かばんもきちんと置く、などをしたそうだ。これ全部、何も言わなくても、ひとりできちんとやったのは初めてかもしれない(笑)

・・・でも、風呂のときは、下の子を入れている時に来てと言ったのに来なかったので、妻が入れてくれることになった。

下の子

ついに、ハイハイらしきものが出来てしまった。 ちゃんと、手を動かして、前に進めたようだ。ちゃんとすすめた、ということで、 * ハイハイが出来た日 * 、と言っていいと思う。

風呂に入れたとき、浴槽につかって少したったら、急に泣き出してしまった。・・・単に眠くなったことが主要因だったようで、上げて妻に抱っこしていってもらったら、即座に眠る体勢になるほどだったらしい。