日記

上の子

今日は朝からグダグダ。 ご飯食べて、と言っても全然食べに来ないので、今回は本格的に怒られた。 結局ほとんど食べずに幼稚園バスの時間に。

夜も、お風呂に下の子を入れている時に来ず、妻が入れる事になったけどなかなか行かないなど、今日は大変な感じだった。

でも、夕食のときはまあまあちゃんと食べて、下の子の口に離乳食を運んだりしてくれたりもした。

今日は妻が寝かしつけ担当。

下の子

保健センターが開いている、子育てひろば的なものに参加。(2回目)

今回は人数が少なく、5組だけだった。 みんな、とてもかわいい(笑)

時間がたってくると、みんな抱っこして揺らし始める感じになるのは、いつものこと。

家に帰ってから、・・・明らかに、ハイハイが上達している。 昨日は、お、できた!っていう感じだったのに、今日にはもう、あ、これはハイハイだ、間違いなく。という感じになっている。 試行錯誤しながら、だんだんスムーズになっていく様子は本当に興味深い。 ていうか、進歩がものすごく早い。

自分で動けるようになってきたら、表情まで変わってきた気がする。すごい進歩のスピード。

夜風呂に入れたが、ものすごく眠くなったようで、湯船に入って少ししたころに大泣きしてしまい、収まらず。 ・・・眠くなったらそのまま寝ていいのだが(上の子のときは完全にこれだった)、この子は眠くなると泣く、というパターン。

頭を洗う時に、お湯をかけると、瞬時に眠くなるのだが、このとき、上の子はほぼ100%あくびをして、気持ちよさそうに寝てた。 下の子は、瞬間的に眠くなるところまでは同じだが、それで泣き始めるということに・・・。なぜだ(笑)