日記

・・・やはり、Hatena Blogでは、dialyのときとは違って、(以降の時に別の記事に分割されたように)カテゴリーごとに記事を分けて書くべきなのかな? それに、タイトルも「日記」だけだと情報量が無くて自分でも見返せない・・・。

そろそろ書き方を見直すべきかも。と思いながら、今日はこれまで通りに書いておく。

下の子

午前中、父と母に向けて zoom で下の子を見せた。ハイハイができるようになったということで…。 離乳食から、ハイハイ、その後授乳タイムでの中断(その間は雑談)を経て、寝ているところまで。

子供の話と、最近撮った写真を見せながら話したり、あとは車検の話や、住んでいるところの周辺の話、もう向こうでは雪が降った(ほんの少し積もったのが残っている / 屋根の雪が落ちたのがはっきり残っている)とかストーブつけているとか、気候の話。あとは断熱対策の話とかもした。

それにしても、ハイハイはますますスムーズに。おすわりとの切り替えも、瞬時。 離乳食の食べもとても良く、眠くてもちゃんと口が開く。眠気が来ると、頭が重くなって、傾いてしまうのがものすごく可愛い(笑)

そして、今日のシャワーでは、頭にお湯をかけた瞬間に目が閉じて、珍しく泣かずに寝た感じになった。 上がる時に起きたけれども、、、いつもこんな感じなら良いのだが。

上の子

今朝も御飯をなかなか食べられず、、、。食べ始めた時間は悪くなかったのだが。 結局今日も全部食べずに幼稚園バスの時間に。でも昨日よりはマシ。

暗くなってから、窓から見ると、近くでイルミネーション(大規模なものではないが…)が点灯しているとのことで、見に行くことに。 …結局全員で行く。

外に出てみると、小雨も降っており、結構寒い。傘を取りに行ったん戻り、向かう。 上の子は結構楽しそうに、わーきれい!とかはしゃいでいた。 …けど、結構厚着してきたのになかなかに寒い!冬っぽくなってきたなあ。

うちの中にもそろそろイルミネーションを・・・という感じの話が出たが、12月に入ったら!ということにした。

今日は浴槽に湯を張らず、シャワーだけにしたが、下の子を入れたあと、(なんだかんだ言っていたが)なんとか上の子も来た。

寝かしつけるとき、幼稚園での話を聞いた。 年長さんが白雪姫をやるらしいのだが、そういえば、このお話を上の子は良く知らなかったようだ。(絵本を読んだ覚えもない) 登場人物の説明や、ストーリーを説明してくれたので聞いていたのだが、王子様がどうやって白雪姫を起こしたのかを聞くと、「こうやって」となんだか手を前後させる動作を。・・・?心臓マッサージか? なんかか聞いてみたけど、キスをしたと言うような話は出てこなかった。ちょっと気になる。

その後、「桃太郎のお話をして」といって、少し話したところで「お水ほしい」となった。

水を水筒に入れて持ってきてあげると、飲んで、「どんぐりって、どうなるの?」と急に質問。

「どうなると思う?」「えーとね、はじける」「あー。どんぐりはね、芽が出てきて、根っこが出てきて、だんだん大きくなってそのうちどんぐりの木になるんだよ。」「ふーん。どんぐりって、大きくなったらどうなるの?」「ああ、どんぐりは大きくならないで、芽が出てくるんだよ。種みたいなもん。」「そうか。」「芽が出てきて大きくなったら、どんぐりの殻みたいなのは割れて外れちゃうんじゃないかなー」「ふーん」→3分後には寝息が聞こえてきました。