日記

晴れたり曇ったりだが、少し晴れ間が見えるだけ昨日よりいい天気。

今日は上の子と二人で出かける話になったのだが、何だかんだで家事したりしていていつものように昼になる。 のみならず、上の子もぐだぐだとして、どんどん出発が遅れてしまい、13:30過ぎにやっと出る感じに。

少し離れたドラッグストアの近くにある、小さな公園に行きたい、と言っていたのでそこへ行くつもりだったが、「もっと別のところ行ってもいいんだよ?例えば、幼稚園のお山とか」と振ってみたら、「やっぱり幼稚園のお山行く!」ということになった。

仏教系の幼稚園なので、すぐ裏の山に墓地を抱えていて、そこが迷路のようになっている。 幼稚園の近くではなく、上の方の駐車場から行きたいとのことなので、そうする。

朝食が非常に遅かったので、まあ良いのだが、昼食用に持ってきたパンを食べたのは14:30くらいだったろうか。 てっぺんまで登って(といっても大した高さではない)、東屋があったのでそこでパンと温かいお茶を。

この東屋のところまで来たら、急に「あ、ここ幼稚園でも来たことある」と言い出して、どうやらお散歩で来たことがあるらしい。

じゃあ、ここから幼稚園まで案内してよ、と言うと、うんわかった!と降り始めた。 「ここにどんぐりがたくさんあって、みんなで拾い放題したんだよね」というので足元を見ると、確かにここは落ち葉より一面どんぐりという感じになっている。

幼稚園のところまで着くと、幼稚園を囲っているフェンスの山側に(鍵のかかった)出入り口があったので、「お山に行くときは、ここから出るの?」と聞いてみると、「うん。ここから出た。・・・それから、火事だーっていう練習のときも、ここから出た。そのときはね、、、えーと、、あそこの階段(幼稚園の建物の非常階段を指しながら)を降りてね、ここから出るの。」とのこと。 これまでも、地震のときは机に隠れてダンゴムシになる、とか、ちゃんと覚えてきていて頼もしい。幼稚園でもしっかり避難訓練等してくださっているのはとてもありがたい。

・・・で、その後お寺の山門のところでかくれんぼをして、そのあと近くの公園のところへ。

中学生の男子生徒3名が、テニスのラケット持ってなにやらしている・・・。柵の外にボールを飛ばしてしまったのか、外の藪の中に一人行って他の二人が見ている。 結構な時間が経ってから、ソフトテニスのボールを持って戻ってきていたので、どうやら見つかったらしい。

上の子は、ジャングルジム(かなり高い)の途中まで登ってみて、滑り台を滑り、ブランコで遊び、シーソーで遊び。

もう一回ブランコで遊んでいるときに、買ったばかりの長靴を片方飛ばしてしまって、大笑い。 そして、ふざけて、わざともう片方も飛ばす。 ・・・そこまでは良かったのだが、「足つくなよー!下ドロドロだから。」と言って長靴を回収して手に持っていたら、何を思ったのか、ふざけてその長靴を取ろうと片手を離した。 とうぜん、ブランコから落ちてしまい、転びはしなかったものの、靴下で湿った地面を踏んでしまい、、、足の裏がどろどろに。(ただ、幸い、そこまで濡れてはいない)

・・・さて、どうしたものか。 もちろん靴下の替えは持ってきていないし、素足で履かせたら、しばらく山を登って帰らなければならないので足を擦る気がする。 でも、そのまま長靴を履かせたら、買ったばっかりなのに中が汚れてしまう。

仕方がないので、靴下を裏返して履かせて、足は汚れるけど、帰ったらすぐ風呂に行くから、ということにした。

さて、墓地の裏側は住宅地になっているので、帰りはそこを通って、山頂近くまで行き、そこから山(墓地)に入って、車のところまで戻った。 (ちょうど犬の散歩をしている人が車の近くにいたが、その時、黒い生き物が近くを歩いて行った。・・・たぬきか?)

日が当たらないと、すっかり寒い季節になった。 結構着込んできたけども、手先が寒い。

家に帰ってから、上の子を風呂に入れて、下の子も入れた。 今日は機嫌よく入ってくれた。途中で風呂の中で寝たりしたこともあり、トータルで1時間位風呂場にいたら、上がったとき暑いくらいだった。