日記

メモだけ。

ファミリーマートで初課金(75円)

Macrodrid 半額セール11:20まで、に滑り込み。 550円→半額で275円→200円クーポン→コンビニ払75円。 ※セール期間中に、コンビニ払を設定し、コードが表示できる状態にしておけば、支払い期限までに入金することで、注文時点のセール価格で購入できた。

GooglePlayで課金したのは今回が初めて。 キャリア決済を使いたくなかったので、始めは100円のギフトカードをオンラインで購入しようと思ったが、エラーで購入できない。 コンビニ払いなら、さらに少額でも、半端な金額でも、ジャストの金額で支払いができるようだったので、ファミリーマート払いにしてもた。

ノートパソコンのセットアップ。SSDに換装したら、Windows10が起動しない!

甥っ子にプレゼントする予定のノートPC。

Lenovo Ideapad L340 81LW00F8JP

  • XPG SX6000 Lite M.2 2280 PCIe Gen3x4 SSD 256GB (NVMe1.3対応 Read(MAX)1800MB/s Write(MAX)1200MB/s ヒートシンク付き) ASX6000LNP-256GT-C (ADATA) … 3,480円
  • SO-DIMM DDR4-2666 8GB 1枚組 UM-SODDR4S-2666-8G (UMAX) … 3,540円

の M.2 SSD と、メモリを増設した。

で、HDDのパーティションをバックアップして、SSDに書き込み。

  1. HDDを外してSSD単独で起動できた
  2. HDDを戻して、起動優先順位をSSDにしても起動できた(システムはSSDから起動していることを確認)
  3. この状態でそのままHDDを初期化したら、起動しなくなった。

・・・たぶん、HDDのブート領域を挟んで起動する感じになっていたのだと思う。 この状態で、HDDを外すと、SSD単独で起動できるので謎だが、HDD>SSDで認識されて、ドライブレターが変わるとかかな、と思っている。がよくわからない。

別のPCで、USBの回復ディスクを作り、スタートアップ修復を複数回試すがダメ。

コマンドプロンプトからdiskpartで見ると、SSDWindowsが入っているパスが D になってる。

bootrec /rebuildbcd

とすると、「D:\Windows」が見つかる。 「インストールをブート一覧に追加しますか?」に「Y」としても、「指定されたパスがみつかりません」と言われてしまう。

そこで、試行錯誤ののち、

diskpartで、C にドライブレターを変更 (必要なのかわからないが一応。なお、変更後に何もせずに再起動すると、なぜか D に戻る…)してから、

bcdboot C:\Windows /l ja-jp

を実行したところ、起動できるようになった。

でも、とりあえず普通に使えているものの、「バックアップと復元(Windows7)」でシステムイメージの作成に失敗するなど、何か変・・・? WinRe_DRVも、なぜかA:に、マウントされて、「PC」から見えてるし…。

※本来非表示状態になっているはず。「ディスクの管理」から見ると、このパーティションにはドライブレターが割り当てられていない。なのでドライブレターの変更や削除ができない。

※Diskpartで見ても何も割り当てられていないが、Diskpartでドライブレターを削除すると正常に削除されたと出て、「PC」からも見えなくなる。でも、再起動すると毎回復活。(SHIFTを押さないシャットダウン→起動だと、復活しない) Diskpartで別のドライブレターを割り当てると、、、、2つに増える(中身は同じ)。

下の子

下の子が夕方熱上げる。38.0℃ 夜中、ちゃんと眠れないらしく、ずっと抱っこ。少しベッドに寝たが、すぐ起きるのでそのたびにトントン。 38.2℃まで。

明日は病院につれていかなければ。