日記

上の子はいつものように7時過ぎに起きていたが、8時過ぎまで朝寝坊させてもらう。 その間、本を読んだり、ダーウィンが来た!の録画を見たりして、一人で遊んでいてくれた。(寝坊といっても、布団の中で本読んだりしてたので寝たまま一緒に遊んでる感じもあったけど)

パン食の朝ごはん。 ダラダラ食べて、一時間以上かかる。

洗濯物やら片付けて、一応出かけようという話になって、あまり行かないところまで行っても良いかなと思ったが、上の子は昨日行った室内施設へ行きたいとのこと。

おにぎりとパンを少々、お茶を持って出発。 どうやら、昨日来たときにもらえた来館者カード(※くじ引き方式で数十種類ある)が欲しかったらしく、珍しく他の親子が来ているのを見たら、カードだけもらってそそくさと外へ出る。

で、外でひとしきり竹とんぼを飛ばす練習。 ・・・それにしても、今日は寒い。あまり寒さに慣れていないのもあって、体感的にけっこう寒くて、正直室内に行ってほしかったけど、それは嫌らしく。

その後は、隣接した広い公園で遊ぶというので、ちょっとだけ車を移動。 前回来たのはそんなに前ではないけれど、部分的に立入禁止になっていて、遊べない遊具が。

小学生くらいの、年齢幅がある集団が遊んでいて、、、なにかのイベント(PTAとかの)だろうか?と思ったけど、結局微妙。 寒い中元気に遊んでいるなあ。

・・・寒いせいもあって、結構長くいた気がしていたけれど、1時間ちょっとの滞在だったようだ。

その後、少し買い物。 上の子の服に、膝が擦り切れているズボンが多数あるので、それを補修するものがないかなと思ったけど、行った店が間違っていた。 子供服の店には、そういうのは置いてないのね・・・。

手芸店を当たるべきでした。無駄足というだけでなく、クリスマスシーズンということでおもちゃなんかを目立つところに多数おいていて、見事に上の子は引っかかってしまってた(汗)

最後に、Bスーパーに行って、食材を買う。何か一つ買ってあげるといったのだけど、キンカンが欲しいと・・・。 思ったより割高で、お菓子に変えてもらった。よ~く選んだ上だったので、ちょっと悪かったなあ。 (キンカン、おばあちゃんのところで前に食べたと言っているけど、そこまで好きだったかなあ・・・)

帰宅後、じいちゃん、ばあちゃんとZoomを繋ぐという約束で、すぐに風呂に入れたあとは、昨日夜の鍋物に具材を追加して、40分くらいで晩御飯を作り、食べる。 やはり時間がかかったが、画面の向こうのじいちゃんに負けたくないという風にうまく煽れて、歯磨きなど寝る準備はスムーズに終わった。 寝室に設置したイルミネーションを見せて、就寝。20:45くらいには寝かせられた。

さて。 明日は幼稚園。ワンオペでの準備は久しぶりなので、なにか忘れたりしないように気をつけないと・・・。