日記

朝、濃霧。 幼稚園送り出しの準備は大丈夫だったが、いつもどおり上の子が朝食を食べるのが、遅い・・・。 結局かなりギリギリ。

一旦外に出た瞬間に、帽子を忘れてきた事に気がついて、慌てて戻ったりも。

で、外に置いてある車には霜が降りていて、上の子は「わー雪だ!」と大喜び。 指先で集めたり、溶かしたりしているとすぐにバスが到着。

さて、その後は洗濯など家事を。 今日は下の子が入院(+妻が付き添い)している病院に補給物資を届ける事になっていたのだが、妻がシャワーを借りられる時間帯に短時間交代するということに。

その時間がなかなか確定しなかったのだが、10:00くらいに、11:00に借りれるからそれまでに来てほしいとのこと。 荷物の準備等をして、バタバタしているとあっという間に時間がすぎる。

・・・なんとか、10:55くらいに到着。 病室に入ると、下の子は向こうを向いてぽーっとしていた。 こちらに気がつくと、ニコニコしてくれたのは嬉しかった。が、人がいるとわかったら、泣いたりし始めてしまう。 落下防止のための檻のようなベッドに乗り込んで、点滴の繋がれた右手に注意しつつ抱っこ。

コロナ対策もあり、付添は一人とされているので気をつかうが、ほんの1時間くらい交代して、妻にはシャワーを浴びてきてもらう。

ベッドはそれなりに大きいとはいえ、窮屈だし、ずっとここで付き添うのは本当に大変だと思う・・・。 病室内の誰かが泣くと、もらい泣きをしそうになるし、逆に下の子が泣くと、他の子に波及してしまうという。。。

あやしていると、看護師さんが来て、「あ、起きてますね!さっき清拭に来たときに寝てたので。今良いですか?」と。 もちろんお願いすることに。

看護師さん、ベッドの檻を開けるのに四苦八苦(笑) やっぱ、これ開けにくいよなあ・・・。

服を脱がせて、温かいタオルで拭いてもらう。 途中で妻が戻ってきて、着替え等を出してくれて(←引き継いでないからどこにあるか分からなかった(汗))、清拭も終わり。 (あ、やっぱ点滴のチューブの途中のコネクタみたいなのは、一時的に外したりするときに使うやつなのね。着替えで腕から袖を外すときに、点滴のチューブを一時的に外してた)

少し経ったら、点滴のポンプからアラーム音。「閉塞」とのランプが点いている。 妻によると、たぶん何もしなくても看護師さんが来てくれるとのこと。本当に来て、確認、リセット等してくれていたようだった。

で、急いで持ち帰る洗濯物などをまとめて、再び妻にバトンタッチ。

・・・以上ほんの一時間程度だったが、これ、ほんとに大変だなあ。妻には感謝です。

で、肝心の下の子の状態といえば、見た目にも、だいぶ良くなってきていた。 もしかすると1週間くらいかかるかも、と言われていたが、明日、5日目に退院できそうとのこと!

帰りは少し寄り道しつつ。 到着後は、カーナビの設定を弄ったりしてたらもう上の子が帰ってくる時間。

持って帰ってきた大量の洗濯物を洗濯機に放り込んでから、柔軟剤が無くなっていたことを思い出した。 買ってくる時間がないので、とりあえず上の子のバス待ちに出る。

上の子が来たので、そのまま、車に荷物を置いて、徒歩で柔軟剤を買いに行く。 ちょっと疲れているというか、いつもどおり眠そうな感じで、入り口に設置されているゲーム感覚のガム販売機にささったり、柔軟剤のコーナーではすべての香りサンプルを嗅ぐまで動かなかったり・・・と、いつも以上に、ちょっと手がかかる感じだったが、まあ少しゆっくり構えて付き合って、帰る。

家に入るちょっと前に、昨日買ったお菓子を食べる前に、きちんと手を洗ってうがいして、弁当箱出して、、、、というのをきちんとやることを約束したら、とてもスムーズにできた。

と、思ったところでスマホのアラームが。

・・・あ。今日、ピアノの日だった!すっかり忘れるところだった。 危ない危ない。急いで出発。

ピアノでは、少しずつ楽譜の勉強が始まった。ドレミとミレドのあてっことか。 この前のおゆうぎ会で歌った歌の、全楽器(といっても、カスタネットと、鈴と、タンバリン)を一人でやってみるとかも。 「メリーさんのひつじ」をひととおり弾くことができたりして、本人も結構充実した感じでやっていた。 こんな感じで、楽しんで続けてくれたらいいなあ。

帰ったら、晩御飯の用意。その間も、一人で遊んでいてくれて助かる。 今日もじーちゃん、ばーちゃんにZoom越しに応援してもらいながら、昨日よりは少しスムーズに食べ終わり、お風呂へ。

歯磨きを済ませて、就寝は20:45くらい。 イルミネーションををつけて、30分のタイマーで切れる前に寝たのだが、自分もそのまま寝てしまう。

24:45くらいに目が覚めたので、いくつか家事をしてから、これを書いている。

・・・そういえば、 今日は上の子は1秒もテレビを見ないで過ごした。 本人にも伝えたら、「ほんとだ!すごい!・・・昨日もじゃない?」「いや、昨日は朝起きて一人でダーウィンが来た!見てたんでしょ?」「あ、そっか」

でも、昨日もそれ一つだけだった。 夕方の時間帯も、上手に一人遊びできていて、いい感じ。(まあ今日は、ピアノがあったおかげもあると思うけど。でも休日の昨日も、朝の30分以外は見なかったし。)