「PlayStation 3」を購入(今さら…)

ついに買ってしまいました…。(もちろん中古)
CECH-4200B LW (ホワイト, 250GB)、税込み 5,500円

f:id:hikouseki:20220315010350p:plain
CECH-4200B LW

そういえば、中古店での購入を含め、いわゆる「家庭用ゲーム機」を店から購入したのは、人生で初めてです。
(子供のころも、自宅にはゲーム機が無かった…)

欲しいと思ってから、14年位経っています(笑)

購入に至った理由は、METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」をプレイしたかったから。これに尽きます。
なにせ、PS3以外のハードで出ていないソフトなので、これをプレイするにはPS3を入手する他ありません。

ちょっと調べてみると・・・、

(時系列で列挙) 日付 税抜価格
PlayStation 3 本体 (初期型 CECHA00) 発売日: 2006年11月11日 定価 47,600円 (20GB)
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS 発売日: 2008年6月12日 定価 8,381円 (通常版)
(同梱の METAL GEAR ONLINE) サービス終了: 2012年6月13日
PlayStation 3 本体 (CECH-4200B) 発売日: 2013年8月下旬 定価 24,980円 (250GB)
(PlayStation 4 本体 (初期型 CUH-1000AB01)) 発売日: 2014年2月22日 定価 39,980円 (500GB)
PlayStation 3 本体 (最後期型 CECH-4300C) 発売日: 2014年8月28日 定価 25,980円 (500GB)
出荷完了: 2017年3月頃

上の表の、太字になっている部分が、今回中古で購入したモノ。(参考用にPS4本体の発売日や、PS3本体最初期型の発売日、最後期型の発売日・出荷完了日等も載せました)

…総額で、およそ6,000円。16.3% の価格 (83.7%引き) で購入できた・・・ようなもの。 (※ただし、ソフト発売から 約14年経過後)

ソフトの発売当時、Youtubeニコニコ動画辺りで、プレイ動画を頑張って観ていた覚えがある。 当時、H.264の動画を再生するだけでも、スペックギリギリだった記憶が。

そうそう、ノートPCについては、 hikouseki.hatenadiary.jp で記事にしていた。

デスクトップ機 hikouseki.hatenadiary.jp では、もう少し余裕はあったかな?

タスクマネージャーでタスクの優先度を「リアルタイム」にして再生したりしていた気がする。

・・・懐かしい。

(その後、少しずつプレイを進めていますが、当時動画で見た内容をかなり記憶していて、自分でも少し驚いています(笑))

そうそう、同じ棚に、PS3版の MGS5 も二束三文で売られていたので、時間ができたら購入しようかと考えている。

MGSシリーズへの思い入れ

Metal Gear Solid (MGS1, PS1, 1998年9月3日発売)

多分、家庭用ゲーム機のゲームで、生まれて初めてクリアしたのが、Metal Gear Solid (PlayStation版, 1998年9月3日発売) である。

当時住んでいた寮で、年度の終わりになると、ゴミ捨て場に様々なものが捨てられていたのだが、 そこから、壊れた複数のPlayStationを拾ってきて、使える部分を組み合わせて(※だいたいCD-ROMドライブが弱っていた)、一応動くものが出来ていた。

2001年前後の夏だったと思うのだが、「動作テストのために、何でもいいから、今やってないプレステのソフトがあったら貸してくれない?」・・・と頼んだのが、なぜか(貴重な)女子のクラスメイトだったのだが、その時貸してくれたのが、「Metal Gear Solid」だった。

で、夏休みに、実家のくそ暑い部屋(父親の”離れ”)に籠って、こっそりゲームをしたのだった。(※当時、父親のPC(NECのPC-9800シリーズ。確かこの時あったのは、PC-9801BX)をいじらせてもらうのに、ここに出入りしてはいたのだが、父親が仕事でいない日中に、こそこそ隠れてやっていた記憶・・・。)

いや、冷房もないので本当に汗だくでプレイしていた。しかも、テレビではなく映像モニター(業務用)でプレイしていた(笑)
PlayStation本体は、裏返しにしてると安定して読み込みが出来たなあ・・・。いろいろ思い出す。

小学校からの友達(ワ●ケン)の家(もちろんPlayStationを所持している)で、一緒に進めたりもした。

彼の家へは、小学校のときにはかなりファミコンをやらせて貰いに通っていた。
他人の家でRPGをやったりする時間はなかったので、くにおくんシリーズや、ロックマンシリーズ等のアクション系のものばかりやっていた記憶があるのだが、私から見るととてもゲームがうまかった。(プレイ時間の差がかなりあったはず)

「サイコ・マンティス」戦は、彼の家で一緒にやったのだが、ブラックアウト(当時の外部入力のチャンネル表示のように、(「ビデオ」ではなく、)「ヒデオ」の緑色の文字だけの真っ黒な画面になる)では、本気で本体がおかしくなったのかと思った。 それに、攻撃の際に「お前の思考が読める」とか言われてほとんど攻撃は当たらないのだが、彼が時間をかけて少しずつ削っていき、とうとう倒してしまった。・・・そうしたら、画面に「コントローラー1に差し替えてください」的なメッセージが表示されて、「????まさか、、、コントローラー2だと読まれなかったとか?」と思って後で試したら、無線で何回か聞くと「そうか!2に差せばいいんだ!」みたいなアドバイスが貰えるし、差し替えるとだいぶ楽勝になった。

・・・というわけで、サイコ・マンティスを、コントローローラー1のまま、根性で倒してくれたという思い出がある。

のちに、インテグラルの中古を自分で購入し、プレイした記憶がある。

その完成度、世界観、音楽、隠れるという緊張感、無線のネタ等々、本当にすごい!と感動した。 当時、ツールを使って、PlayStationのCD-ROMから、エンディングの歌を取り出して、mp3プレイヤーなどで聞いたりもしていた。

Metal Gear Solid 2 (MGS2, PC/PS2, 2001年11月14日発売)

そんなわけで、このシリーズの次回作が、新ハードで発売されるということで、発売前からとても楽しみにしていた・・・。
のだが。

雑誌等でいろいろ情報を入れて履いたものの、当時PlayStation2 を購入する気は(価格的にも)なかったので、いつかやりたいなあ、と思っていただけだった。

が。
当時の友人が、海外から個人輸入した(?)らしい、PC版のMGS2を貸してくれる機会に恵まれまして。
・・・そう、海外ではPC版が発売されていたのだけども、国内では発売されていなかった。

当時の私のPCスペックでは、結構動作がギリギリだった上に、セリフ等はすべて英語だったので、なんとかかんとか理解しながら、プレイを進めた。
少しは英語の勉強にもなっていたのかもしれない。反面、一部理解できていないで進めた部分もあったように思う。

なお、その更に6年後くらいに、PlayStation2(薄型) を入手し、中古で MGS2 を購入して、改めてプレイしたのでした。

Metal Gear Solid 3 (MGS3, PS2, 2004年12月16日発売)

2010年頃に、運良くタダで PlayStation2 を入手し、最初に購入したのが MGS3(中古) だった。
(他に購入したソフトは、その後に購入した MGS2ワンダと巨像(※未クリア)、だけ、かな・・・)

無線が本当に面白いし、ストーリーも良いし、プレイのしやすさや自由度、画面も、確実に良くなっているし、ちょっと色々面倒くさすぎる操作(カムフラージュとか、治療とか、食事とか)もあったけれど、コンセプトはとても面白かったし、公式ネタ動画の存在とか、いろいろ最高なゲームだったと思う。

Metal Gear Solid Peace Walker (MGSPW, PSP, 2010年4月29日発売)

PSP本体を、後輩から購入し、少しあとにソフトを入手して・・・だったので、プレイしたのはここ10年以内のことになる。

プレイできない期間、Podcastで配信されていた、「HIDECHAN! RADIO」をかなり楽しんでほぼリアルタイムで聞いていた。
最近も聞き直したりしているが、本当に面白い。ゲームに限らず、かなり幅広く展開していて、勉強にもなるし、聴き応えがとてもある。

現在はダウンロードできない状態になっているようでとても残念。

(※かなりの数、ダウンロードして手元に残しておいてよかった・・・・。それでも、全てではないのが悔やまれる。)

またラジオ再開してくれないかなあ、、、とずっと思っていたが、最近(2022年2月4日から)Audibleという有料サービスで「HIDEO KOJIMA’S RADIOVERSE」の配信が行われているとのこと。
き、聞きたい・・・!

Metal Gear Solid 4 (MGS4, PS3, 2008年6月12日発売)

そんなわけで、ようやくプレイできるようになったわけです。

おわりに

ふう、長かった。

とりあえず、中古で購入した本体は問題なく動いているし、少しずつ、プレイを進めているところです。