日記

昨日…というか今日だけど、まぁ昨夜、いい気分でこたつに入ったまま寝てしまったのが2:30頃。
(明かりつけたまま寝たのなんて、こっちに引っ越してから、あっても2,3回です)

5:30頃に目が覚める。。。
ものすごく気持ちが悪い。しかも、動けない...。

これは…吐き気。
布団に入ったまま、たまたま近くにヨーグルト(500gのやつ)の空き容器(※洗ったものです)があったので、そこに吐く…。
ぐぇ、何なんだ一体。
そう簡単に吐き気は収まらず、容器いっぱいになるくらいになってから、何とか起きあがって水を飲む。
そしたらその分がまた出てきた。

…まじで、勘弁してください (T-T
もう、うーうーいいながらまた布団で悶えてるだけ。

…少し収まったので、水とコップを枕元において少しずつ飲む。
そのまま、また寝た。


次に起きたのは13:00過ぎ。
昨夜は珍しくカーテンを引いて寝ていたので、あんまり朝になったのに気が付かなかった。

水を補給してきて、汚物を捨てて、また寝込む。


次起きたのは17:30頃。
ようやく起きあがれるように。
大分楽になった。

「れもん湯」という粉末清涼飲料をお湯ではなく水で溶いて飲む。
うん、気持ち悪くはならない。

ようやく収まってくれてみたいだけど、、、。
・・・一体何なんだ。


昨日食べたものを考えてみる。
おとといあんなに食べたから、胃を休める意味でも、あんまり食べていない。
でも、特に気持ち悪い感じがしたわけではない。

考えてみると、朝から、リンゴ2つ。クラッカー。夜には炭水化物もいるだろうと思って、(非常食として用意していたカップ麺の賞味期限が近づいていたので)数ヶ月ぶりのカップ麺。
あと、煮干しを少々かじった。

…考えられるとすれば、煮干しか?!
でも、今回開封して食い始めたわけではないし、既に前に同じ袋のを結構食べている。今までそれで気持ち悪くなったことなんて無いし。


だとすれば、おとといの宴会か?
刺身とかも結構食ったが…。

中国に行って中ったときもそうだったけど、私の場合、中っても症状が出るのは結構後になってからで、おかげで長引く(毒素が回る前に、体がすぐ出せばいいのに...)、というのは何となく分かってたけど、さすがに24時間以上経ってからってことはあるんだろうか…。

でも、風邪などのせいとは思えないし... orz


とりあえず、今日はほとんど一日無駄にしてしまったけど、この後リンゴでも少しかじって様子見します。で、明日保健室に行くなり、研究室の人に、他に中った人がいないか聞いてみるなり、したいと思います。

とにかく、他に症状がないので、食中りの可能性が高いような気がする...。
(一日中寝ていたせいでだるいのはあるけれど)
でなければ、食い過ぎで本当に腹をこわしたか、のどっちか。

くぅ〜、何もこの時期に… (x_x