2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問題点

XPで起動時に、(200MBの)第1パーティションがC:に割り当てられており、しかも起動パーティションのため不可視にできません。 (D:にWindowsXPのシステムパーティションがくることになる)C:があると、勝手に作業ドライブとして使ったりするソフトがあります。…

OS選択画面にXPを追加

再起動後、今度はWindows7のみが起動する状態になっています。 そこで、BCDEDIT コマンドで、起動メニューにntldrを登録し、WindowsXPが起動メニューに現れるようにします。Windows7から、コマンドプロンプト(cmd.exe)を管理者として起動し、以下のコマンド…

Windows7の起動イメージを復活

XPインストール後は、XPしか起動しなくなっています。 そこで、Windows7のシステム修復ディスクの出番です。このディスクで起動すると、Windows7が認識されますので、そのまま修復(一番上)を選べば、OKです。 (この下が表示されない方はここをクリック)

WindowsXPのインストールディスクの作成

nLiteを使ってS-ATAのドライバを組み込んだXPインストールディスクを作成します。 SP3以前のディスクの場合は、ついでにSP3も適用済みのディスクを作るとよいでしょう。http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MI…

Lenovo G560 06792 でXPと7のデュアルブート

PC

Lenovo G560 06792には、Windows7 HomePremiumがプレインストールされています。 VMWareとか使った仮想マシン上でWindowsXPを使うこともできますが、やはりいろいろ制限もあるので、デュアルブートにしてXPと7を選んで起動できるようにしました。まず、工場…

とりあえずやったこと一覧

PC

Veri face(顔認証ソフト) 削除 試しに遊んでみたけど、なんつーか…デジカメ使うだけで突破されるとか。原理的に仕方ないとは思うけど、弱すぎて無理。 operaインストール リカバリディスク・・と勘違いして、システム修復ディスクを作成 あわててリカバリメ…

トリプルモニタは可能か?

PC

この機種には、VGAとHDMIの出力がついている。 で、同時に接続して、本体LCDとあわせて合計3台のトリプルモニタは実現可能か?と気になったので、試してみた。結論から言うと、ドライバからは三台のモニタが認識されるものの、拡張デスクトップとしての同時使…

タッチパッド最悪

PC

これ、予想以上に使えない。 ほかの人が触れてなかったので書くけど、左右のボタンが同時に押せない!これは、Opera使いにとっては致命的。 なんていうか構造的にボタンがひとつだけのようです。 右下隅と左下隅にそれぞれボタンがあるわけではなく、パッド全…

Lenovo G560 06792UJ 使用感レポート1

PC

core i5のやつ(UJ)。 予想以上に早く届きました。 金曜の夜中に注文→日曜の夜着。(時間指定していたせいで、ホントはもっと早くついてた可能性がある)いくつかのブログで見たとおり、ものすごく簡素なパッケージ。 本体、説明書2冊(あんまり厚くない)、バッ…

ノートPC選びについて

PC

正直、1代目の PC-WE40T で懲りたはずなんだ。 重くてでかいノートPCには。(←これは約2.6kgだったようだ)持ち運ぶの大変だし。 それに、隅っこの方をつかんで無理な体制で使ってたら、自重で歪んでいきなり再起動したことも…。それに、バッテリーの持ちが悪…

2代目ノートPC

PC

これまで購入したPCはデスクトップを含め全て、AMDのプラットフォームだった。 即ち、 AMD Athlon(Thunderbird) 1.4GHz AMD Athlon64 3200+ (2.0GHz) AMD Mobile Sempron 3400+ (1.8GHz) ←初代ノートPC(PC-WE40T) AMD AthlonX2 4850e (2.5GHz) で、ここにき…

Lenovo G560 06792UJ

ポチってしまった…。 「Lenovo G560 06792UJ」 現在kakaku.comで、ノートPC売れ筋1位。注目4位。満足度30位。 …それで選んだわけでは断じてない。結果的にこれに落ち着いたというだけ。 本体価格62,240円 送料無料 代引き手数料 1,050円 で、合計63,290円で…

連絡が重なるとき

めったに電話なんてかかってこないのに、一回かかってくると、次々かかってくる。 なんていう経験は、意外といろんな人があるのでは。今日は、重要な締め切りが4つくらいかたまってて、大変だった。 すべてに関して本当にギリギリで、それだけで昨日は泊まり…

Opera10.53(USB)導入

Opera10.5系列は、軽いしいいなあと思っていたのだが、描画に不具合があったり、色々と不安定だったりと、問題があるようでした。前に、仕事場にもOpera10.51を導入してみたのですが、Porxy関係の不具合があるらしく、起動直後は一応使えるかに見えるのに、…