2代目ノートPC

これまで購入したPCはデスクトップを含め全て、AMDのプラットフォームだった。
即ち、

で、ここにきて、とうとうintel CPUの購入に至ってしまった。
なんといっても、core-i5は魅力的。
デュアルコア&HTで、4スレッドだもの。
ノートでここまであれば十分。ていうか、現行のデスクトップ機(Athlon X2 4850e + AMD780G)以上の性能を期待していたりする。


ちなみに、上記AMD CPUに関しては、あくまで購入したものに限った場合で、購入していないもの(拾ったりもらったり)で、実際それなりの期間使ったことのあるCPUとしては、

記憶を頼りに、ちょっとだけ詳しく調べてみた。おお。結構いろんなの使ってきたなあ。


さて、届いたら、弟にくれてやった PC-WE40T(SHARP) との比較なんかも交えて、いろいろ書きたいと思います。
とりあえずやってみたいこと:

  • 内蔵LCD & HDMI & VGA でトリプルモニタは可能なのか?!
  • Windows XP(32bit) も入れてみよう。
  • 出来るなら、Windows98SEを試しに入れてみよう。
  • Ubuntuは普通に入れましょう。

わくわくするねえ。
こんなことしてる場合じゃない、ってくらい忙しいというのに(汗

*1:換装した。166MHzで動作していたかは怪しい。