2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の仕事時間

9:00〜0:00 計15時間

日記

今日は、学校に来ていた献血車で、献血をした。 結構久しぶり。通算たったの4回目。 今回も、400cc。…ちょうど、N村君も来ていた。意外なことに、彼は今回が初めてだったそうで。 順番的にも近かったので、隣で一緒に血を抜かれる状態に。 記念に(彼のカメラ…

今日の仕事時間

8:30〜18:00 計10時間

日記

今日、技術系の本を16冊くらい(割と新しいものや、読みやすい本も含む)、古本屋に持っていった。 ここで売るのは初めて。30分くらい待たされた末・・・値段が付いたのは13冊分だけで、10円×13冊 = 130円。 うぉ…。結構頑張って綺麗にして、痛まないように紙…

DVD-R焼き直し作業中...

PC

土日かけて、手元のDVD-Rのうち、調子が悪くなったTOSHIBA製のSD-R5002で書き込んだディスクのチェックをして、特に品質が劣化しているものについて、焼き直し作業を始めている。 計測ドライブには、Pioneer製のDVR-110(BUFFALO)を用い、Nero CD-DVD Speedで…

日記

暑いです。 昼頃から晴れてきて、大分夏らしい気候に。部屋に帰ってきたら、朝雨降りそうだったから窓を閉めていたせいもあって、結構熱がこもっている。。。 さて、いよいよ食品等がヤヴァくなってくる時期ですな・・・。

今日の仕事時間

9:10〜19:00 計10時間

20180

おや?いつの間にか、20000を超えているぞ!

石炭期から同じ姿の…

黒光りするヤツが出ましたよ orz 羽が無かったっぽいから、おそらく幼虫と思われ。 いや〜な動きするけど、物陰に隠れたら止まるので、何とかしとめた。 栄養ドリンクの瓶の口でダメージを与え、フタを使って中に封印。が。この瓶をこのまま捨てるのは良くな…

日記

朝、結構雨が降っていたので、…徒歩で大学へ。 これ、かなり珍しい。ここに住むようになってから、たぶん片手で数えられるくらいしかない。 今日は自転車で行く気になればいける程度だったけど、久しぶりに歩いてみたくなっただけ。…帰りには、晴れていた。

今日の仕事時間

9:00〜19:30 計10時間半

日記

そろそろ部屋に出てくるのではないかと危惧しているムカデですが、どうやら留学生の部屋に出たようです。 ちゃっかり写真に収めてきたのを見せてくれましたが、実は深夜、数時間に及ぶ死闘が繰り広げられていたそうで。 まあ、あんなのが出てきたのを見ちゃ…

日記

昼頃、断続的に結構雨が降っていた。 …窓閉めてきて良かった。研究室でスライド作成中にいきなり画面が真っ暗に。 単に落ちたのかと思ったけど、その時流していた音楽が流れ続けている。 しばらく待ったも、何の反応も無し。 ディスプレイがいかれたのか確か…

今日の仕事時間

9:00〜21:00 計12時間

19840

日記

いよいよ暑くなってきました。 この前から、窓際のベッドでちゃんと寝るようになったので、朝日差しが入ってくるともろに当たる。 …だからって、起きるわけでもないけど。 今日は、6:00頃に目が覚めたのに、寝て、7;00にも目が覚めたけど、もう少し…と思って…

今日の仕事時間

9:00〜20:00 計11時間

日記

昼に突然、蛍を見に行くことになった。 夜、車に揺られること40〜50分。…おあ〜。 ひっっさしぶりに見たぁ〜。…というか、この種類の蛍を見るのは初めてかも。 十匹程度で、群がるようにいるというわけではありませんでしたが、住宅地のすぐそばで、気軽に見…

今日の仕事時間

9:00〜20:00 計11時間

偽架空請求

最近、架空請求について調べたり勉強(?)してたりしてたところ、こんな封筒が届いていた。 封筒の表紙には、聞いたことがある有名な団体(組織)の名前。個人を識別するための一意のID番号から始まり、「公印省略」などの記載。 表題は「〜の納入催促について」…

日記

進捗を報告する、毎週のミーティング。 ちょっとスライド資料作りに、無駄に力を入れすぎたかも…。 データが多くて、いっぱいいっぱいになりそうになってきた。資料は、写真も多かったとはいえ、P●werP●int2003のpptファイルで、50MB以上に… なんだか、最近…

日記

今日は、とある人から教えてもらったネタ、「あたたか〜い」「つめた〜い」というのはよくありますが、「ぬる〜い」という自動販売機があるというので、そこを目指して、自転車で散歩してきました。 写真に収めるべく、しっかりカメラを持っていったのですが…

「私の中の銀河」(海援隊)

3つめに寄った「スーパー○ゆき」にて。 何か聴いたことのあるイントロだな…と思ったら、「私の中の銀河」でした。↓これに収録されています。DORAEMON 20TH ANNIVERSARY~DORA THE BESTアーティスト: サントラ,堀江美都子,西田敏行,武田鉄矢,白鳥英美子,島崎和…

日記

天気予報が、今日、明日ともに雨でしたが、昨日買い物に行きそびれたので、仕方なく外出。 …もう、ほとんど完全に食料品が尽きていたので。幸い、小雨が少々あるくらいで、帰ってくるまでには大降りにはなりませんでした。 5店舗をまわり、かなりたくさん買…

今日の仕事時間

9:00〜21:00 計12時間

64bitのCodec(XviD64,ffdshow64)入手!

PC

いまさらですが、久しぶりに64bitの環境のほうを立ち上げて、ちょっと情報収集していたら、いとも間単に XviDの64bit版が見つかった!! おぉっ、これで、この前から入れていたVirtual-Dub64と組み合わせて、やっと64bit環境でエンコードができる!!こりゃ、ち…

学校に書類提出

一応、進路予定の書類を提出しました。。。 まぁ、2ヶ月くらい伸ばしてきていたのではありますが・・・。

日記

どうも、この前の実験からずっとだるい。眠い。 ここのところ、せっかく早寝早起きに徹していたのに、いきなりリズム狂ったからかな。。。とにかく、やたらと眠いのです。。。

今日の仕事時間

13:00〜18:30 計5時間半

日記

今日は、11過ぎに起きました。 結局、完徹したあとも、結構遅くまで起きていたので、こんな時間に…。 まあでも、たまには良いか。今回くらいは。(…と思っていたから寝てたわけで)でも、こんなに寝たのに、日中ずっとだるいし、眠い。…と、これだけの一日でし…