2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母校の閉校式

とうとうその日が来てしまいました。 6年間通っていた小学校が、今年度で閉校してしまいます。 その閉校式があるということで、実は仕事のある日だったのですが、休みをとって、参加することにしました。私にとって、小学校は本当に思い出深いものでした。 …

「浩子さんの曲にはまともな駅が無い」

某画面上にコメントを投稿できる動画サイトで、谷山浩子さんの歌に付けられたコメントを見ていた。 ほとんどが知っている曲なので、他の人がどんな反応してるのか(特に初めて聞いたっぽい人のコメント)に注目。そしたら、「テングサの歌」で、表題のコメント…

『秒速5センチメートル』新海誠 監督

「桜花抄(おうかしょう)」 「コスモナウト」 「秒速5センチメートル」 以上の三編からなる映画だったが、それぞれが独立した作品ではなく、時間軸が飛んでいる感じで、一続きの物語。 監督の名前くらいで、まったく予備知識なしで見たので、最初になんか記…

「カクレカラクリ」読了

2/13に読み始めた森博嗣の「カクレカラクリ」を読み終わった。 …面白かった。久しぶりに、“先がとても気になる、わくわくする感じの小説”を読んだ気がする。 あまり先が読めなくて、最後のほうには期待を裏切らない形で一気に解決、どんでん返し的な要素もあ…

日記

15年ぶりくらいに、何も無いぞw

「カクレカラクリ」森博嗣

先週図書館で借りた本3冊の最後。 (昨日、「見えない誰かと」は読了。)全てカタカナで書かれた表紙のタイトルをちゃんと読まないまま本文を読んでいたのだが、途中で“隠れ絡繰”という記述を見てから初めて、タイトルを認識した(汗) …耳鼻科の待ち時間に、半…

耳鼻咽喉科へ

すっごく久しぶりに、通院。 日曜からの耳の違和感が治らないので…。思ったけれど、これ、人と話したりして声を出さないとあまり自覚症状が無い。 昨日朝はほとんど症状を感じなかったので普通に通勤して、職場でもほとんど話さないから最初はかなり軽くなっ…

DirectShow → OpenCV でwebカメラを使う

PC

とりあえずは、サンプルそのまんま。 http://wikiwiki.jp/masayashi/?OpenCV%2FDirectShow%A4%C7%A5%AD%A5%E3%A5%D7%A5%C1%A5%E3%A4%B7%A4%BF%B2%E8%C1%FC%A4%F2%C9%BD%BC%A8%A4%B9%A4%EB↑に書いてあるように、 EWCLIB(http://www.geocities.jp/in_subaru/e…

日記

朝起きたら、右耳に違和感が…。 なんというか、水が入っている時みたいな感覚というか、あくびしている時のまんまの状態というか。。。 外からの音は別に小さく聞こえるわけでもなく、少し自分の声や体内の音が聞こえすぎるといった感じか。 特に痛み等もな…

「見えない誰かと」瀬尾まいこ

『温室デイズ』は昨晩残りを一気に読んでしまい読了。 引き続き、同じ作者のエッセイ『見えない誰かと』を読み始めた。昼休みの中途半端な時間にちょくちょく読む感じなのだが、短いエッセイがたくさん載っている形式なので、ちょうどいい。見えない誰かと作…

「温室デイズ」瀬尾まいこ

今日から読み始め。 昨日、久しぶりに図書館に行って、借りてきた本。 小説読むの、何ヶ月ぶりだろう・・・。1/5くらい読んだところだけど、なかなか良いです。温室デイズ作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1…

日記

OpenCVが面白すぎる。 とりあえず、強度値をmatlabライクなjetカラーマップで表示できるようにしてみた。 ついでに前フレームとの差分画像で動き検出もどきの実験も。

OpenCV

PC

たまたまどっかのBlog読んでて、存在を知った。 試しに VC2005の環境に導入してみる。・・・すっげ。こんな簡単に web カメラの画像表示できるなんて!! (サンプル動かしただけだけど)これはいろいろと遊べそうです。。。

日記

昨日、今日と大寝坊(という言葉があるのかどうか知らないが)。 特に、日曜はちゃんと起きようと思って土曜日多少早く寝たのに、・・・もっと遅く起きてしまった orzなんか、久しぶりにずいぶんたくさん夢を見ました。 でもって、かなり久しぶりに図書館に行…