2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の仕事時間

10:50〜1:20 計14時間半

10609

オーブン機能付き電子レンジ

昼休みにEXPACK500を買いに行ったついでに、いつものところ(?)をチェック。 およ。なんかきれいな電子レンジが。 そこの片づけをしていたおじさんに聞くと、たぶん使えるから是非持っていってくれと言われる。 あの、持っていったら、今使ってるのをもう一度…

日記

今日はしっかりと仕事も終わらせ、18:00頃には帰れる予定でした。 …実際、レポートや資料の準備はしっかり18:00には終わっていました。 今日は早めに帰って、数日前から先延ばしになっていたことをやるぞ〜と思っていたのですが。しかし。 もう帰ろうかとい…

今日の仕事時間

10:40〜21:40 計11時間

10522

地元企業をみてみた

昼食のあとに、S水君に教えてもらって就職関連の資料がある部屋に行ってみた。で、地元の就職先をみてみた。…むむむ。私の地方は少ないなぁ。。本当に、少ないなぁ・・・。 それなりに良さそうなところはあったけど、う〜ん、ていう感じ。いろいろと、会社の…

日記

…なんか、マイクとヘッドフォンの端子が接触悪くなったらしい。 今日の第四回バーチャル家族会議で、音が雑音混じりだと言われた。で、コネクタを動かしたら直ったとのこと。しかし、今度はヘッドフォンの方が…。モノラルの音声のはずなのに、右や左に音が偏…

今日の仕事時間

11:00〜2:00 計15時間

10489

日記

今日は若干朝寝坊したものの、とっても忙しかった。 仕事も、個人的なことも。朝は自分の研究を少し。 で、昼のミーティング。そしてすぐに被験者。 少しだけ部屋移動の手伝いをし、ようやく自分の研究。20:30頃に研究をやめて、学生居室に戻る。この前から…

10413

Codecのインストール、ネットワークのパラメータ設定

PC

ffdshow AC3 Filter Xvid(新しいの入れたら設定がよく分からなかったので古いのを入れ直した) ふと、通信速度が遅いことに気がつき、測定。 ※(BNRスピードテストにて) Down: 推定転送速度: 5849.436kbps(5.849Mbps) 730.65kB/secUp: データ転送速度: 2.32…

日記

引き続き、PCの設定やソフトのインストール作業をし、夕方外に出る。 思ったより、ずいぶんと暖かい。いくつか店を回り、(いつの間にかある店がTSUTAYAに変わっていてびっくり!)久しぶりにちょっと遠くのPC店に行ってみた。maxellのDVD-R(x1〜4)スピンドル20…

ソフトウェアのインストール

そして、 ZoneAlerm(ファイアフォール) AVG Free(ウイルス対策) Daemon tool v4.00(仮想ドライブ。数日前に出たばかり!アドウェアに注意!!) Windows Media Player 9 再びWindows Update 一太郎11 と ATOK14 MS-Office2000 Office2000 Update HDD Health (S.M…

ドライバのインストール

その後、VGA、LAN、AC'97、TVキャプチャボードの各ドライバのインストールと、InternetExplorer6のインストール、およびそれに伴って増えたUpdateを当て、Explzhという圧縮・解凍ソフトのみ入れた時点で、再起動回数は計11回、時間は(最初の1時間省いて)計1…

インストールの順番

どこかのサイトを参考にしたところ、クリーンインストール時のセットアップの順番はその後の安定性や動作速度に少なからず影響するらしく、望ましい順番というのがあった。 私のPCはAthlon64のシステムで、チップセットはATI製で…たぶん近いのはコレだろう。…

OSのインストール

バックアップもOK、さて、再インストール。 しかし、この前作った「Windows2000のSP4当て済みCD」しかも無人セットアップの設定まで書き込んでみたディスクを使ったところ、有無をいわさずに適当な空きパーティションにファイルコピーが始まり、パーティショ…

日記

最近Windows2000の調子が微妙(そんなに悪いというわけではないが、かといってそんなにヤバイ感じでもない)なので、とうとう、一度完全に消して、クリーンインストールをすることに。 (一番困ったのはWindows Media Player9をインストールすると、特定のメデ…

今日の仕事時間

9:00〜20:30 計11時間半

10334

第三回バーチャル家族会議

弟もHotmailのアカウントを取ったらしい。 テストメールのやりとりをする。 向こうのセキュリティ関連が不安なので、ウイルス対策ソフト等を確認すると、あるみたいだけどまだインストールしてないみたい、とか微妙な反応。リモートアシスタンスとかいうのを…

日記

今日は朝から、うちの研究室に来ている留学生のfarewell partyがあった。 …といっても、ちらし寿司なんかを作ったり、鍋物を作ったりして食べて、少し話したりしただけでしたが。。。 まぁそれなりに楽しかった。朝飯は食わずに行けば良かったと、ちょっと後…

今日の仕事時間

11:00〜21:00 計10時間

第二回バーチャル家族会議

なんとなく今日も繋がったので、少々ビデオチャット。 映像で「りんご食うか?」とか言われても…(^^; (食いたくても食えないっての!)

日記

久しぶりに、自分の研究が出来た(汗) でも、試料が手に入ったのは17:00過ぎ。一応、それまでに前の試料でデータを取っていたが、微妙…。新しい試料も、すぐに測定できる状態というわけではないので、結局明日の報告には使えない。ま、とにかく明日の報告用の…

N山君宅へ

会議(^^;)の後、N山君宅へ。 電子ピアノを中古で買ったというので、見せてもらいに。 N澤君もきて、適当な晩飯もごちそうになる。なんか面白い話で盛り上がったのはずなのだが、後で冷静に考えてみると、結構微妙。 例えば楽譜をぱらぱらめくっていて、「知…

バーチャル家族会議(大げさ)

実家の方にもネット(ADSL)が開通したとのことで、さっそくMSNメッセンジャー使ってチャットの実験してみる。 この前帰省したときに、webカメラを置いてきたので、双方向でビデオチャットが出来るはず。手取り足取りの状態でなんとか向こうの設定も終わり、音…

日記

天気が良いです。 昼はずいぶん暖かくなります。…が、わざわざ日が暮れる頃になってから、買い物に出かけました。(--; 久しぶりの100円ショップ。泡立て器なんぞを買う(3種類あって結構迷った)。 100W型の白熱電球も買った。(100Wの明るさで実際は85Wだそう…

今日の仕事時間

10:00〜17:30 計7時間半