OSのインストール

バックアップもOK、さて、再インストール。
しかし、この前作った「Windows2000のSP4当て済みCD」しかも無人セットアップの設定まで書き込んでみたディスクを使ったところ、有無をいわさずに適当な空きパーティションにファイルコピーが始まり、パーティション操作やフォーマット作業、それどころかインストールするパーティションの選択すら行えない。

仕方がないので「ライセンスに同意しない」を選択してセットアップを中断。
もう一度やってみたが、今度はさらに別の場所にファイルコピーが行われて、同様にセットアップが進んでしまう。

ブートローダの画面には、全く同じ表記のWindows2000の選択肢が3つ並ぶ状態に。


無人セットアップをやめさせる方法がないかググってみたけどわからず。
…仕方ないので、SPの何にも当たっていないオリジナルのWindows2000ディスクを使ってセットアップを開始。もちろん、LANケーブルは抜いている。(SP当ててないままでネットに接続すると非常に危ない…ってか、確実に何かに感染してしまうらしい)

パーティションをいったん解放し、再び確保。フォーマットだけを行うメニューはないので、そこにセットアップする設定で進め、NTFSでのフォーマットが始まる。確かこの後はファイルコピーが始まるはず…そう思って、CD-ROMを抜く。

フォーマットが100%になったとき。
「フォーマットが正常に完了しませんでした」というエラーが。ちょっと冷や汗だったけど、CD-ROM抜いたせいかなぁ、と思って、今度はSP4を当てた方のディスクで起動。

すると、途中でプロンプトが出た!
「このパーティションはフォーマットされていないか、壊れています」
「4GB(違ったかも)を越えているのでFAT32でフォーマットして続行しますか?」
みたいなメッセージ。

FAT32??

確か後でNTFSに変換はできるけど…と思って別のノートPCで調べたら、「FAT32NTFSの変換は可能だが、アクセス権限が全員フルコントロールの状態になってしまう」らしい。う〜む、それは嫌だぞ。

そこで中断を選択してみたところ、よく見るパーティション操作の画面になった!
おぉ、いいぞ!

念のため一度パーティションを解放してから再確保し、そこにインストールする、としたら、今度はフォーマット形式を選択できるようになっていたので、迷わずNTFSに。

フォーマットが始まり、まさかまた失敗しましたなんて言われないよなと若干心配しつつ待つこと数分。…正常に終了。

あとはふつうにセットアップが続く。どうやら、無人セットアップは完全に無視される形で進むようで、プロダクトID等を省略できるようにCDを作ったはずなのに、ふつうのインストール時と全く変わらずに入力する必要があった。