日記

この前から、どうしても Ubuntu が起動できなくなっていたので、思い切って再インストールしました。
環境は、何度も書いていますが、

AMD780G + AthlonX2_4850e + Mem 1GB+1GB(Dual Channel)

こんな感じです。多分、どっかのドライバの関係で起動できなくなったんだと思いますが、
リカバリーモードでドライバ戻したり、それなりに試したものの、どうしても解決できなかったので。
(赤と水色と白のどこぞの国旗みたいな乱れた画面が出て、完全に止まる)


で、前にセットアップしたのがかなり前だったので、忘れていました。
やりたいのは以下のとおり。メモってことで。

  1. パーティションは3つ。こんな状態→WindowxXPの起動パーティションUbuntu用に空けた空のパーティション、データ用のNTFSパーティション
  2. 起動時は、まずntldrで選択(WinXP or Ubuntu) → grub で選択

以下の手順。
pbrを書き出すのがミソ。

  1. とりあえず、Ubuntu 9.04 LiveCD で起動。
  2. 端末開いて、「sudo gparted」。空きパーティションを「拡張領域」として確保。
  3. デスクトップのインストールから、普通にインストール開始。
  4. パーティションは「手動」にして、先ほどの「拡張領域」内に、4096MB残すように「Ext4」でパーティションを作成。
  5. その領域をホーム「/」に設定。
  6. 残りの4096MBを「swap」パーティションとして作成。
  7. インストール開始前に、「拡張」を押して、ブートローダを先ほど「/」に設定したパーティションに入れるように変更する。
  8. インストール完了後、再起動せずに以下を実行。
  9. 端末を開いて、「sudo dd if=/dev/sda3 of=ubuntu.pbr bs=512 count=1」(※ただし、「/sda3」はインストールした(ブートローダを入れた)パーティションを示す文字にする。)
  10. 上記コマンドで生成された「ubuntu.pbr」を、WindowsXPパーティションのルートにコピー
  11. WindowsXPのルートにある「boot.ini」をテキストエディタで開き、「operating systems」の下に、「c:\ubuntu.pbr="Ubuntu 9.04"」と付け加える。(ただし、「c:」は適宜変える)

以上で、多分よかったはず。
(最初、pbrを書き出して、WindowsXPパーティションにコピーしておくのを忘れてたら、ntldrでUbuntuを選んだ後、grubのプロンプトで止まるようになって、しばし悩んだ。。。)