日食を見ました

日食(食分=約0.4)


...みえませんでした。

2時間がんばって、ほんの数秒、雲を通して見えるか見えないか、と言うような感じ。
紙に穴を開けて作ったピンホールレンズを使って撮影しようとしてたけど、無理。

雲が厚いので、デジカメで直接撮影した中に、何とか写っているのが二枚ほど。


以下、メモ。

  • 食分0.4位で、蝉が鳴き止んでいるのに気づく。
  • 日差しが少なくなって大変涼しい。
  • あまり強くは無いが、風も涼しくて、快適。
  • 食分0.8(この地域では最大食時)位までは、地平線側(特に東側)の空がわずかに夕焼けっぽく赤い。
  • 最大食の時は、雲が分厚くて太陽の位置が分らないほどの完全拡散光状態。。。
  • 夕焼けっぽいのは、結構食の初め頃から見えたが、最大食を過ぎてからはいつの間にか見えなくなってた。
  • 食が終わる頃でも、蝉は鳴き止んだままだった。。。