2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の仕事時間

10:00〜19:30 計9時間半

14695

M社

最終面接の結果が来ました。…落っこちてました。 残念、というかほっとした、というか。まぁ、少なくともスッキリしました。 もともと練習のために受けていたようなもんだし、結構勉強になったので、まぁ、ヨシとしよう。授業料としては結構高額だったとは思…

日記

明日は予定が入ってしまったので、予約していた歯医者をずらさなければならないのだが、電話をするのを忘れてしまった... orz明日早めに連絡しないと…。 それに、明日は雨っぽいので、行くにしても大変だったかもしれない。 今日は、ちと長電話しすぎた。 電…

今日の仕事時間

10:00〜22:00 計12時間

14624

生活ほっとモーニング

本来24日放送予定だったのが、オリンピック関連で今日に延期になった、宮崎駿さんがジブリ美術館を案内する、という番組(約1時間)を見た。 ある意味“子供のような目”をして、生き生きと楽しそうに話す宮崎さん。 なんか、良いなぁ。日本人ぽくて(^^;美術館で…

日記

お好み焼きを作った。 すごい適当。 夜、寝る前に、煮干しの腹と頭を取って、水に浸けておき、だしを取る。 朝、煮詰める。 キャベツを刻んで、小麦粉+卵+長いものすり下ろしたヤツ と混ぜる。 だしを煮干しもろとも混ぜる。 肉は一切なし!煮干しがそのまま…

14543

歌声りっぷ+SCMPX+SoundEngine+Julius

ある、有名な歌を、 「歌声りっぷ」というソフトで声だけにし(カラオケ版と差分をとる) 「SCMPX」でリサンプル44.1kHz→16kHz&モノラル化 「SoundEngine」で無音部削除、ノイズ除去 「Julius」で音声認識 という手間のかかる手順を踏んで、歌詞認識をやって…

日記

今日は大荒れの天気。雪ではなく雨だけれど、風も強い。 外に出られないので、今日はデータ整理ばっかりしていました。 あと、久しぶりにゆっくり風呂につかりました。 …そんなとこです。まったり過ごしすぎた orz

「テルーの唄」‥‥‥『ゲド戦記』挿入歌

この前の日記で、『ゲド戦記』の音楽を久石譲さんがやらないのは、個人的には残念、みたいな事を書いたのですが、今日、新しい事実を知りました。『ゲド戦記』挿入歌として使われる「テルーの唄」についてです。 『ゲド戦記』挿入歌 「テルーの唄」 作詞:宮…

日記

天気が良かったので散歩をかねて自転車で市内まで適当に。 帰りには4店舗をまわり、食料品の買い物。 総計約4000円也。 ちょっと買いすぎたかも。自転車の後ろにも荷台が欲しいなぁ。 …かごがガタガタになってきました。。。

今日の仕事時間

9:00〜21:15 計12時間強

期末試験

今日の午後、期末試験が1教科ありました。 今回の試験はこれが最初で最後。 もしかすると、学生の定期試験として受けるのは、これが最終かもしれません。 まぁ、それなりに勉強したし、…まぁ、ダメでも仕方ないさ!(ぇ?

ジブリ美術館

2/24(金) 午前8:35〜9:25「生活ほっとモーニング」(NHK) 『注目!ほっとカルチャー 子どもたちの魂に触れる作品を! 〜アニメ映画監督・宮崎駿〜』 見逃さないようにしなくては! (`・ω・´)

日記

今朝は7:00前に起きて、日本テレビ系列のテレビを見る。 …というのも、昨日久しぶりに見たジブリ公式ページで、『ゲド戦記の情報を初公開!』というような事が書いてあったから。ただ、この番組は5:30からだったので、もう終わってるかも…と思ったけど、大丈…

今日の仕事時間

15:30〜20:30 計5時間

日記

あまりにも昨日の疲れが残っていたので、昼に起きてしまい、 しっかりと食事を作って食べた後、 今日昼まで居なかったような雰囲気を醸し出しつつ、午後に出勤したのは秘密。

日記

夜行列車に乗って、数時間。 駅までは、U尾君と彼の彼女に大変お世話になりましたm(__)mいや〜、前回乗ったときからそんなに経ってないのに、全然寒く無いなぁ。寒さ対策に持ってきた膝掛け代わりのトレーナーは、出番がありませんでした。 今回は日帰りとい…

今日の仕事時間

9:00〜21:00 計12時間

日記

雨が降ってきた! 駅まで自転車で行く予定だったのに、どうしよう…。と、そんなところに、救いの手が。 なんと、U尾君も同じ列車で行くという。しかも、切符(指定券)まで買ってきてもらう。ありがたや〜。 (何か、この前は全然混んでなかったからと高をくく…

14178

日記

あ゛〜、明日の今頃は、寒い駅で列車待ちしてるんだろうなぁ(TT; 21日の面接のためだけに、明日深夜にT都に向かい、それが午前中に終わったら、すぐにとんぼ返り@全行程普通列車。 夜には21日の帰ってこれるはず…。 ホントは、それじゃもったいないので、22…

日記

起きたの、昼なんですけど…。 なんか、近頃の休日はいっつもこればっかりだな。あまりに引きこもり状態なのもダメだと思って、散歩してきました。 この前のインフルエンザで寝込んだ際に、相当筋力が落ちたな〜と思っていたけど、やっぱりそんな感じでした。…

今日の仕事時間

10:00〜23:00 計13時間

日記

…。 今日はちょっと頑張りました。 久しぶりに、ラジオドラマ(録音)聞きながら、がりがりTeXで書いたんだけど…文章考えるときにラジオドラマってダメですな。 ちゃんと考えている間、ドラマの内容がさっぱり頭に入ってきていません。 …やっぱ昔から、マルチ…

今日の仕事時間

10:00〜18:30 計8時間半

Juliusで空耳歌詞?!

昨日のJuliusによる音声認識結果を、講義の休み時間にT瀬君に見てもらい、いろいろ突っ込んで笑っていたところ。 面白いアイディアが出ました。「これ、歌をJuliusで認識させたら、空耳歌詞が簡単にできるんじゃね?」おぉ、そりゃ面白そうだ。 最も、彼のや…

日記

今日は、ひどい仕打ち(課題)が…。 N内先生、勘弁してくださいよ。マジで。 何で今、修士論文を書かなきゃいけないんですか(T-T別にサボってるわけじゃないですって。今くらい…、一生に一回くらいは、人生について深く考える時期があっても良いじゃないですか…