2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

加筆・修正

上記の感想は、2006/8/4に、一部加筆・修正しました。

最後にスタッフロール

『手嶌 葵(新人)』わざわざ、(新人)なんて書いてるスタッフロール、初めて見た。(新人は、これだけ大勢のスタッフがかかわっているなら、他にもたくさん居たのでは。) …それで頭が一杯になって、宮崎駿さんの名前が、どうクレジットされているのか(そもそも…

んで、ストーリーは?

…というと、これがどうも。。 旅をする、という割には、初めの方に少し歩き回るだけで、それがメインとは言えないし。ストーリーの緩急に欠け、飽きそうな場面も。特に後半は、話に着いていけなくなりそう。…いや、実際、ついていけてなかったかも。。。 息…

おぉ!と思ったところ

カゲに追われる場面。 背の高い草が生えている草原で、風が吹いてきて、草が揺れる・・・。す、すげえ。 ひょっとして・・・まさか・・・と期待したけれど、本当にあんなに動かすとは!!カゲにおびえる場面は、全般的に、切迫した感じが伝わってきて、良くで…

どこかで観たような場面

「また村が一つ死んだ」って言うかと思ったよ(汗) そっくりって言うか、ほとんど同じだったような・・・。 シチュエーションも、視点も、人物も、セリフも。 ラストの場面は「(東映版)長靴をはいた猫」を彷彿させる。 「天空の城 ラピュタ」のいくつかのシー…

『テルーの唄』が効果的に使われていない。

宣伝ですっかりお馴染みになっていた挿入歌、『テルーの唄』。 この歌自体は、すごく気に入っています。 監督が一目惚れ(一耳惚れ?)するのも分かります。ですが。…何であんな風に使うのでしょう。あまりに唐突。いきなりテルーが歌っているのは別に良いんだ…

セリフが多すぎる

ものすごく説明口調です。というか、話し言葉じゃなく書き言葉的で、頭にすっと入ってこない。 それに、ゲド(ハイタカ)の声は、少し聞き取りにくいです。映像表現で、もっと何とか出来たのではないか。 恐らく、音を消して画面だけ見ていたら、本当に訳が分…

総評から言わせてもらうと。

…かなり、厳しいと言わざるを得ない。 決して、つまらないわけでは無いのですが、そんなに誰にでも勧められる作品ではありませんでした。 もう一度、観に行こうと思えるものでもなく、これは、私が劇場で観たジブリ作品では初めてのことです。(『猫の恩返し…

『ゲド戦記』感想

2006年7月29日(土)、全国東宝系で上映開始した、スタジオジブリの最新作、『ゲド戦記』を観てきました。映画館に着くと、行列が出来ていたのでちょっと引いたが、立ち見というわけでもなく。 本編開始後3分くらいの所に入場しました(行列のためチケットがな…

今日の仕事時間

9:00〜11:00 21:30〜24:00 計4時間半

日記

人生で初めての、自動車免許更新に行ってきました。 実はこの間、一度行ったのですが、自転車で片道1時間半もかけたのに、受付終了時間にわずかに間に合わず。。。15:00までなので、11:00に出発し、昼休み後の13:00には余裕で着くつもりで出発。…前回は大雨…

今日の仕事時間

9:00〜21:00 計12時間

ささらさや

ささらさや (幻冬舎文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (125件) を見る読み終えました。この本は、Tさんに贈っていただきました。…とってもあったかい本でした。 一…

日記

春を待っていたつぼみが、一斉に花開くように。 雨上がり、一夜にして若葉が一面に芽吹くように。…今日、帰ってきたら、箸全体にカビが繁っていた... orz くそー、貴重な竹箸なのに*1。 一気にこんなに増えるもんなのかね。。。確かに、高温多湿の日本の気候…

ぴんさろ?!

途中、駅前の繁華街を通ったのですが(こんな時間に通ったことはあんま無いな…)、なにやらピシッとした格好のおにいさん達がたくさん立っていて、呼び込み(?)をしていました。 自転車で良かった、とか若干思ってたら、それでも声かけられました。。。「ピンサ…

日記

今日の天気は雨でもなく、かといって快晴というわけでもなく、早い話が曇りだったわけですが…今の季節、私にとってはこの位の天気が「良い天気」です。 晴れてると、昼間はほとんど外に出れないしね。。。まあそんなわけで、すさまじい朝寝坊のせいもあって…

今日の仕事時間

9:00〜21:00 計12時間

日記

今日昼、ひょんな事から「す●屋」に連れて行ってもらえることになり、車2台で8人で行った。 その帰り。何を思ったのか、M澤さんが運転してみる?と言いだして、本当に運転させてもらう。 …オートマの運転は、教習所以来かも。。。 ハンドルの脇にシフトが付い…

今日の仕事時間

10:00〜23:00 計13時間

日記

研究室のPCの調子が、すこぶる悪いです。 いきなり画面が真っ暗になって、リセットがかかりました。。。その後、再起動、ログイン後、デスクトップが表示された瞬間にマウスカーソルが消えて、あれれれ?と言っているうちに、また再起動。次は、ログイン中に…

今日の仕事時間

9:00〜13:30 19:00〜22:30 計8時間

七夕

今日は七夕です。 星なんて一つも見えませんが...(--;ま、帰り道で、おばちゃん二人が笹を切り出していて、何となく話をしたついでに、少しもらってきました。 別に七夕の為に切り出していたわけでは無かったようで・・・何に使うんだろう??・・・すが、「あ…

日記

免許更新に行って来ました。 自転車で、片道1時間半。 それも、雨の中、カッパ着て。・・・その上。 着いたら時間を15分オーバーしていた・・・ orz 15:00まで、なのに、15:15に着いてしまった。(わかりにくい場所にあるし!)時間が過ぎたので、ダメだとの冷…

今日の仕事時間

9:00〜15:30 計6時間半

20656

日記

昨日は早めに帰ってきたのに、なんだか異様に眠くて日付が変わるあたりまで寝てしまった。 で、今日は朝からだるくて、そんでもって眠い。昼ころには、頭痛までしてくるし。そ〜んなにひどい症状じゃないけど、地味にだるい。 いちお、保健室に行ってみると…

今日の仕事時間

9:00〜19:00 計10時間

ミサイル

今日、北朝鮮がミサイルを発射したらしい。 時間を追うごとに、その数が増えていき、結局7発も日本海に落ちたとのこと。いつしかのように、自分の真上を飛び越えて行った、なんて事はなかったけれど、…その内の一発(テポドン2号)は、失敗して、日本海に落ち…

日記

深夜、すさまじい荒れた天気。 …でも、朝学校に行くときは、幸い止んでいた。 でもって、学校要る間にも、断続的に大荒れ。 …でも、帰る頃は、止んでいた。あまり暑くないのは良いかも。 植物が、一気に茂ったような感じがする。

今日の仕事時間

9:00〜22:30 計13時間半