日記

花火


今日の天気は雨でもなく、かといって快晴というわけでもなく、早い話が曇りだったわけですが…今の季節、私にとってはこの位の天気が「良い天気」です。
晴れてると、昼間はほとんど外に出れないしね。。。

まあそんなわけで、すさまじい朝寝坊のせいもあって、家を出たのは結局16:30頃だったんですが、渡し船に乗りに行ってみようかな、とだいたいの場所を確認して、自転車で散歩に出かけました。
しかし、適当に道を選んで進んでいったせいで、どこにいるのか分からないような事態に。。。

時間も営業時間を過ぎてしまい、諦めて帰ろうかと思っていたら、…花火が。
しばらくして、市内に入ると、やけに人が多い。浴衣を着ている人もかなりいる。

こりゃ、何かあるのかな、と思って、人が進んでいる方向に向かう。
花火が頻繁に上がるようになってきたので、そっちの方を目指す。

川岸に出たので、よく見えるところに陣取った。
場所としては結構良いところなのに、そんなにギュウギュウ人が詰めていると言うほどではない。

空が明るいうちから本格的に始まり、21:00過ぎまで続いた。メインの会場は、下流にある橋のさらに下流の桟敷らしいが、十分よく見える。むしろ、川面に映ってキレイだったし、それほど騒がしくもなく、目の前の対岸辺りからの打ち上げもあり、頭上で開くなど、桟敷より迫力満点だったかも。
なかなか良いポジションでした。

写真を、もう良いよ、って位撮って、終わりまで見てから帰路につきました。