2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK FMシアター『キップをなくして』

自転車に乗りながら、録音したラジオドラマを聴いた。 FMシアター『キップをなくして』 2006年1月21日放送 原作:池澤夏樹/脚色:原田裕文/選曲:伊藤守恵/演出:吉永証/技術:加藤政二/効果:岩城成生 出演:笠原織人,柳生博,越智貴広,加藤友季,中野由…

日記

最近、ノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンが各社から発売されている。 ヘッドフォンの外側につけたマイクから周囲の音(ノイズ)を拾い、逆位相の音をmixすることで、 例えば列車の騒音などを低減するもので、もとは戦闘機のパイロット向けなんかに開発さ…

日記

今日は朝からミーティング。 午後は前回のミーティングの議事録を書いて、研究進捗報告会のレポートを書いて、 ずっと後回しにしてきた共同研究している企業へのメールを書いて…。そして、金曜日が投函締め切りとなっている、内定先の会社へ提出しなければな…

日記

先週末辺りから、やけに唇が乾燥するようになってきました。 それと、急に、夜冷え込むようになってきました。…今日はまだ暖かいけれど。そろそろ、秋も深まってきたって事ですかね。 でも、日が当たるところで日中作業してたら、夏みたいに暑かったのも事実…

日記

この日は、有名な某焼き物の産地へ、観光に行って参りました。 ちょっと遠くではあったけれど、予想以上に楽しめました。 ああいう、細い道がくねくねしてて、起伏がはげしくて、古い建物が一杯、 ここにしかないような建物が一杯、・・・という空間は大好き…

日記

今日は地元から友人が来て、市内のあちこちに行きました。 で、初めて市電というものに乗りました。 今まで見たことは何度もあったけれど、乗ったのは今回が初めて。バスみたいな感じでした。 普通の電車ではあり得ない90度カーブとかがあって(←そりゃ交差点…