映画「二ノ国」観てきました

2019-08-23から公開されている、映画「二ノ国」を観てきました。 「二ノ国」はもともとゲームであること、そのゲームの開発にスタジオジブリが協力していたこと、音楽が久石譲さんであること、だけは知っていました。かなり前の記憶ですが、TV番組で特集か何…

旧Freetel SIM→楽天モバイル優待キャンペーンはお得か?

旧Freetelの、「使った分だけ安心プラン(ドコモ回線)・音声通話付き」をしぶとく使っています。 下記の使用条件で、できる限り安い維持費と考えると、当時最も適していると考えて契約しました。 データ通信は基本WiFiのみで。 音声通話が必要。 一応、メール…

はてなダイアリー⇒はてなブログへの移行

はてなダイアリーで初めて日記をつけたのが、2004年11月12日。 ・・・14年以上昔。 インポート中の画面によると、 記事数は 1227 コメント数は 57 とのこと。 はてなダイアリーのインポート ページビューは、今確認したら「449577」とのこと。 リロードして…

3回目、テレビ追悼放送(2018-05-18)

後半から見た。やはり、はじめからちゃんと通して見たい。 1回目や2回目と、自分の周りの環境が変わっていることもあり、更に感情移入してしまう箇所が増えた気がする。やはり、泣いてしまった。 絵本のような背景は、シンプルに描かれているのに、とてもリ…

2回目、テレビ初放送(2015-03-13)

このときの感想も残してあった。 固有名詞等を書き換えて、そのまま書いておく。 - タイトル :かぐや姫の物語 日時・期間 :2015-03-13 場所・方法 :金曜ロードShow - 職場の親睦会があったので、見れたのは半分くらいから。 映画館でも見たが、やはり画が…

初回(2013-12-08)

初回、映画館で見た感想を残してあったので、そのままここに書きたいと思う。 - タイトル :かぐや姫の物語 日時・期間 :2013-12-08 場所・方法 :楽天地シネマズ錦糸町 - とても泣けた。 思ったよりも尺が長くて、十分に楽しめた。 妄想なのか現実なのか、…

かぐや姫の物語は、本当にすごい映画

はてなダイアリー更新は、実に5年以上ぶり、です。今日、「かぐや姫の物語」がTV放送された。 …どうしても書いておきたかった。(記法をほぼ完全に忘れていた…)2018年4月5日に、高畑勲監督が亡くなったというニュースは、なんというか、とても大きな喪失感が…

Canon PowerShot SH280HS 購入

(※この日記は2013-09-20に書いた)よ〜〜〜〜うやく、新しいデジカメを買いました。 一眼もほしいし、でも持ち運びにはコンパクトなのがいいし、、、、とか考えつつ、これまで使ってきたPowerShotシリーズにやはり目が行っていました。ちなみにこれまで使って…

英語能力指数(EF EPI)ランキングの日本語報告書に違和感

Education Firstというところが出している、世界の地域・国別の英語能力の調査結果を見た。 この会社がどんなものであるのかは、以下のとおり。 EFはEducation First(『教育を第一に』という意味)の略で、1965年に事業主であるバーティル・ハルト氏により…

「「2012 DA14」」という隕石小惑星が接近するらしい

最近、ニュースなんかでも聞いていたが、、、。最接近は今晩とのことです。 2012 DA14は発見されたばかりの小惑星 2月16日に地球に最接近する小惑星「2012 DA14」は、2012年の2月23日に発見された小惑星です。スペインのラサグラ天文台で発見されました。大…

BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK (Pioneerドライブ採用)を購入

暫く前から、データバックアップ用に書き込みBlu-rayドライブが欲しいと思っていた。 価格対容量比が重要なので、BD-XL対応の有無は気にしない。 長期保存が必要なので、DVD-R/RWドライブから引き続き書き込み品質に定評のある、Pioneer製ドライブ一択。 DVD…

Microsoft Word2010 の文字カウント機能は要注意

提出する書類のフォーマットが、doc形式なので、仕方なくMicrosoft Word2010を使っていました。 英文を書いていて気がついた、「変な動作」というか、「変なカウントの仕方」なのですが、日本語文でも同様でした。何が変かというと、「選択範囲を対象とした…

F-12Cの撮影した写真が消えた・・・

F-12Cの「ギャラリー」を先程眺めていたら。 ・・・解像度の悪いサムネイルしか表示されない。Esファイルエクスプローラで見ると・・・ SDカードのフォルダ「DCIM」内の、撮影データが入っているはずのフォルダが完全に空っぽ。 サムネイルの方だけに、これ…

auの迷惑メールフィルタの限界

auの携帯宛に届く迷惑メールが、最近また増えてきた。ドメイン拒否したのに、何故か届く迷惑メール。 差出人のアドレスを見れば、明らかに迷惑メールだと分かるようなヤツなのに、auのフィルタ仕様だと弾けない。 具体的には、こういうことが起きていた。 指…

PowerPoint2010の図形の合成機能

こんな機能があったとは。複数の図を選択して、その図の共通部分を抜いたり、 結合したり、・・・うむむ、説明が難しい。 とにかく、こんな機能が隠されているなんてもったいない。この機能はリボンに表示されていないので、自分で設定しないといけない。 以…

「Docomoのケータイ補償お届けサービス」には月々サポートが適用されない

[id:hikouseki:20120528]と[id:hikouseki:20120803] に書いたように、維持費3円が十分に可能なつもりでいた、Docomoの回線。オプションサービスのせいで、以外にかかっていることが判明。 月々サポートとは http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/mont…

日立R-SF48BM(SH)

※この日記は、10/21に書いています。 購入はこの日(10/6)で、納品は2日後の10/8でした。 これまで使用していた冷凍冷蔵庫は、2ドアの136Lのもの。 三菱電機 MR-14NF-B 136L(冷凍庫42L + 冷蔵庫94L) 幅 x 高さ x 奥行き = 490 x 1211 x 597mm 年間消費電力量:…

うーむ、「TV」と「テレビ」のカテゴリを作っていたのか・・・。 数もムダに多いし、そろそろ整理しないとなあ。さて、久しぶりに起動した、デジタルTVチューナのHVT-BCT300S。 ちょっと録画をしようと思ったのですが。起動直後に、数秒放送を受信した後に、…

Docomo オプションサービス解約

id:hikouseki:20120528 に書いたように、機種代金割引の代わりに、3ヶ月間オプションサービスに入るよう言われていた。(たぶん口頭での「お願い」で、正式な契約条件ではない)そのオプションサービスとは、 iチャネル(157円/月) ドコモ地図ナビ(315円/月) VI…

かと思いきや

自宅に戻ったら繋がった。 この機種の場合、対応している周波数帯が全てだめになるわけではなくて、使える周波数帯もあるということらしい。 なので、使える地域が限られてしまうけれど、全く使えなくなるわけではないようだ。 ・・・とは言え、この状態で使…

周波数再編でW51CAが本日使えなくなりました。

前々から、使えなくなることは知っていたのですが、無料機種変更対象機種(当時はサンクスチェンジなんて呼び名はなかった)だったK006に一時変えたものの、 http://d.hatena.ne.jp/hikouseki/20110612 http://d.hatena.ne.jp/hikouseki/20110613 に書いたりし…

エクスプローラでの複数キーを使ったファイル並び替え(ソート)

Windowsのエクスプローラで、詳細表示にしていると上に「名前」とか「更新日時」とか「サイズ」とか項目名が並びます。それをクリックすると、その項目での昇順・降順に、ファイルを並び替えることができます。 …と、そこまではよく知っていました。でも、単…

au携帯に迷惑メールが届き始めた

いいかげん、このブログもカテゴリの整理をしないとな・・・。重複気味のとか、ほとんど使わないのとかが多すぎる。さて、そもそもauのページを開いたのは、ここ数日、迷惑メールがau携帯宛に多めに届くようになったからでした。2012年1月26日から導入された…

Operaでauのページ(「www.au.kddi.com」とか)を再読み込みしないと開けない問題を解決

なぜか、Operaでauのwebページが開けない問題があった。 一回目にアクセスすると、必ずエラー画面となり(エラーが起きなくなったのでどのエラー画面か忘れました。確かサーバーが見つかりませんだったかと。) 再読み込みするとたいてい使える、という謎の現…

大飯原発再稼働を政府が正式決定

まさか。 そんな結論を出すなんて、全く理解できない。結局、安全性は福島原発事故以前と全く変わっていない。 むしろ、地震が起きやすくなっており、危険性は増しているし、少なくとも、これまで通りでは安全ではないことを実証してしまった。 にも関わらず…

とりあえず試用

で。 とりあえず、64bitをスタンドアロンで入れてみた。 適当に、これまでのProfileをコピーしたのがいけないのかもしれないけど、終了時にエラーが起きるようで。。。 まあこれは、クリーンインストールにすれば大丈夫かと。とりあえず、環境の移行は12.01…

新機能とか

上記の通り、目玉と成る新機能が幾つか。 改めて、自分が気になった機能を列挙してみます。 64bit版のリリース(Windows, Mac) デフォルトだと、32bit版がダウンロードされます。じゃなくて、32bitブラウザからダウンロードすると、32bit版が、64bitブラウザ…

Opera12正式版が提供開始

Operaをメインブラウザとして使い始めて、随分たちました。 唯一のタブブラウザだった頃、広告が入ったフリー版が出た頃だったので、本当に長く使っています。で。 本日、Opera12.00が公開されていることに気が付きました。 どうやら今日からだったらしい。 …

契約内容および請求額シミュレーション

5月分(5/28〜5/31) サービス 金額 応援学割2012 = タイプシンプルバリュー(780円)が3年間無料 0円 ファミ割Max50 (応援学割加入の条件) (家族間通話が無料に,ただし2年縛りあり) パケホーダイ・フラット(応援学割加入の条件, 月々サポート(3,640円/月)適用の…

端末機種の選定

候補としては、スマホかつ一括0円対象が3機種(※ただしオプションサービス加入必須) P-01D (月々サポート: 3,150円/月) XPERIA ray (月々サポート: 3,640円/月) F-12C (月々サポート: 3,640円/月) P-01Dは月々サポート額が少ないことと、画面が小さくカメラ画…