日記

当初、入院中の下の子と、付き添っている妻への補給は、月曜で大丈夫との連絡をもらっていたので、悠長に構えていた。 (さすが、入院も二度目ともなれば、一度目とは違う・・・)

上の子に朝ご飯を食べさせて、ピアノの練習少しするというので、一緒にピアノをやっていたところ、妻から電話。

入院中の下の子が全部吐いて、服が足りなくなったらしく。子供分の服をありったけ、妻の分も少々、急遽届けることに。 ついでに、月曜の補給で届けるリスト(Google Keepを使って共有中)にあった紙おむつとうの一式も、大慌てで揃えて届けることに。

結局、上の子と一緒に出発するまで40分くらいかかった。 コロナの影響もあり、面会は不可なのだが、付添の妻はエレベーターのところまで来れるようで、直接渡した。 上の子も、ほんの少し話すこともできた。

その後、病院内で、前に待っている間に遊んでた庭のようなスペースで、少し遊ぶことに。 ・・・木のベンチの隙間に、でかい女郎蜘蛛の死骸が。なんでここで死んでるんだろうか。あと、寒くてヨレヨレのトンボも、一匹だけ、なんとか見つけた。

その後、公園に遊びに行きたい!というのだが、上の子も風邪っぽいし、短時間で終わるのは難しいだろうし、、、と思いつつ、少しだけだよ、といって車を出した直後。雨が降ってきた。・・・ということで、室内で遊べる施設に変更。

その前に、イオンに行って、パンとか惣菜を買って、昼ごはんとした。 どれか好きなの一つ、と言ったら、ポケモンのパン(カードが2枚入っている)になった。 普段あまりこういうのは買わないようにしているが、今回は特別かな。ちなみに値引き品だったし。

施設のトイレで手を洗ってから、車で食べて、改めて施設へ。 いつもほぼ貸切状態なのだが、今日は途中で子供が一組来た。 塗り絵とか、展望台へのぼったりとか、一通りしたところで、竹とんぼを無料で配布している事に気がついて、それを頂いて、外で飛ばしてから帰った。最初難しそうにしてたけれど、練習するうちに、なんとか飛ばせる感じになってきた、、かな? このときは雨が上がっていたのも良かった。

家に戻ったら、夕食を作って、食べて、シャワーを浴びて、クリスマスのイルミネーションを、寝室に設置。 思った以上に「うわぁ~~」と喜んでくれたので嬉しい。

こんなにチカチカしてたら眠れないかもよ、と言いつつ寝かしつけたら、ちょうどタイマーでイルミネーションが切れた瞬間とほぼ同一のタイミングで、寝息に変わったのでした。