日記 -おゆうぎ会と、下の子入院-

おゆうぎ会(上の子)

今日は上の子の「おゆうぎ会」。 コロナ対策で、時間帯が4つに分かれていて、開場時間、開演時間が園児によってそれぞれ違う。 それから、家族1名のみが参加可能。先日じゃんけんで妻に勝ち、参加権を勝ち取ったのだった。

開演時間は開場時間の20分後。

開場時間の前に行くと迷惑(or 入れてもらえない?)かなと思って、それでも開場時間の10分前に行ってみたのだが、すでに20~30人並んでいる状態・・・。 列に加わったところで、10分前倒しで開場になって、会場へ。

ということで、30分待ち。 3列目の端に陣取って、三脚にスマホを設置。 手持ちのコンパクトデジカメ(Canon PowerShot SX710HS)で写真とズーム動画を撮り、三脚上のスマホは全体を撮影することに。

周りを見ると、かなりの数のビデオカメラが三脚に乗っている状態。まあ、家族で参加できるのは1名だけなので、皆さん撮影は必須なのかなあと思う。 ・・・意外にも、スマホを三脚に設置している人は誰もいない。 一眼レフかスマホを手に持っている人はいるので、なんというか、「三脚固定スマホ + コンパクトデジカメ」な人は自分だけだったかも? (※そもそもコンパクトデジカメを持っている人がいない・・・(汗))

ちょうど舞台がフレームに収まるので、割とベストな位置だったかも。

上の子の出番は2回。 1回目はプログラムの最初。なんか緊張した感じで立ってたけど、しっかり歌っていた。 2回目は踊るものだったけど、こちらは真剣な顔をしつつも、しっかり踊っていた。なかなか格好よかったぞ。

他にも、同じ学年でも、劇のようなもの(セリフも流れるが、子供たちも言う)があったり、上の学年はちゃんと劇になっているものもあって、なかなかすごいなあ。

ただ、撮影で手が離せないのか、終わった時などの盛り上がりに欠ける感じが、、、。ちょっと拍手が小さすぎやしないかという気がした。 最後に園長先生があいさつした時も、(これでおわり、という感じが薄い締め方だったこともあってか)拍手もなく、、、なんだかなあという気持ちになったのは正直なところ。

で、そのまま速やかに各自園児を引き取って、帰るとのこと。

教室に行くと、とても速やかに、受け渡してくれて、上の子はなぜか(照れ隠しか?)ずんずん速足で進んで、駐車場まであっという間に着いた。 途中で、友達が1人くらいしかいないぐらい、素早く。

でも、~~くん、ばいばーい!とか、(上の子)くん、ばいばい、とかの友達同士のやり取りが結構あって、ちょっと嬉しい。

で、車に乗り込んで、走り出したところで、、、、妻から電話が。ハンズフリーで受けると、下の子が。。。。

結局、病院に行くことになり、上の子はとりあえず家についた時点で寝てたので、急いで準備して再び出発。

インフルエンザ予防接種の2回目を受けることになっていたので、大急ぎで受けたのが16:10~16:30ころ。

今回も、立派に、泣かず騒がず、予防注射を受けました。えらいえらい。(看護師さんも驚くほど)

で、そのまま下の子を総合病院へ連れていくことになり(行くつもりだった小児科が、Web記載の時間より早く閉まっていた)、発熱外来でPCR検査などもしてもらった上で、結局入院ということになってしまった。

その間、ずーーーっと待つことになり、16:50~18:30くらい病院の駐車場で待機。 Netflixの動物のドキュメンタリー見たりして、なんとか我慢していてくれた。疲れているのに、ごめんよ。

その後2人で帰って、大急ぎで晩御飯作って食べて、シャワー浴びて寝た。 21:30くらいになってしまったが、すぐに寝付いてくれた。 (自分も一緒に寝てしまい、24:45頃に起きたので、そこから家事をして、写真と動画を妻に送って、これを書いている)

下の子

午前中、結構調子よくしていて、機嫌もそんなに悪くなかったので、このまま良くなってくれたらいいね、なんて話していたのだが。。。

上の子のおゆうぎ会が終わって、車に乗って走り出したところで、妻からの電話。

急に熱が上がって、39.0℃を超えたとのこと。せき込んだときに、食べたものも全部吐いてしまったと。 今日は上の子のインフルエンザ予防接種2回目を受ける予定だったので、どっちを優先しようかと迷うところもあったが、まずはすぐ病院へ連れていくことに。

いったん家に戻って、大急ぎで準備。 一応、入院することも想定して用意。

・・・行く予定の小児科がすでに閉まっていた(Web記載の時間より早く閉まっていた←夜間外来のある総合病院に連絡したところ、あれ?まだ開いているのでは?と言われるくらいだったので、なぜ閉まっていたのかちょっとわからない)ので、総合病院へ行くことになった。

でも、すぐに診てもらえるわけではないらしいので、まずは上の子の予防接種を受けさせてから、そのまま総合病院へ。

発熱外来になり、PCR検査もされて、結果が出るまでの間に、妻が病院のコンビニで夕食を買ってきたりして準備。 結果は陰性で、そのまま入院することになった。

病院で測った時の熱は、39.7℃!!

SPO2は問題なかったらしいけど、「気管支炎でクループ症状あり。ステロイドの吸入と点滴、酸素の投与」という対処になっているとのこと。

2回目の入院になるけど、前回みたいに虚ろな目にはなっていなかったと思う・・・。 早く、良くなってほしい、、、。