日記

今日はとある記念日なのだが、妻の提案で、久しぶりに外食に出ることにした。 始めはチェーン店を候補に出してきていたのだが、少し遠いし、あえてそこってのもなあ、、、と思い、結局、徒歩圏内のK(ファミリーレストラン)という店に行くことにした。

夕食時は混みそうだし、下の子がぐずるかもしれないから、という理由もあり、昼ごはんで行くことに。

いつの間にか、妻が電話で予約をしてくれていた。座敷(個室)になるという。

さて、あまりにも髪が伸びてきて鬱陶しかったので(3週間くらい、ずっと髪切りに行きたいと言っている気がする)、前髪だけでも何とかしたくて、自分で切ってみる。 ちょっとだけ切って凌いで、近いうちに床屋に行くつもりで始めたのだが、いつの間にか大胆に切り始めてしまい、こうなるとどうでも良くなってきて、厚いところを手探りで梳きバサミで梳いたりし始めてしまい、かなり適当にやってしまう。 もみあげのあたりとか、後ろの方とか、襟足のあたりとか、メガネを掛けていないと見えないので自分では難しかったり、そもそも後ろは見えなかったりで、厚いところは何となく減らしたものの、前髪だけ短くなったような状態を見かねて、妻が切ってくれることに。 すでにちょっと切りすぎていた前髪以外を整えてくれて、特に違和感ない感じに上手にやってくれた。 ※子供の散髪はこれまでに何回かやっているが、大人対象は初めて。

特に前髪の仕上がりの粗は、一週間もすれば目立たなくなるだろう・・・。とりあえずはスッキリしたので良いかな。 そもそも近いうちに床屋でちゃんと切ってもらおうと思っていたのだけれど、不要かなと思っている。

などとやっているうちに、昼に。 なんだかんだで、眠くなったのか、行く時になって上の子がなぜかゴネたりしたが、無事、徒歩(下の子はベビーカー)で向かう。 天気がよく、暑いくらい。

満席ではないものの、ご高齢の方々で賑わっており、予約をしてくれていてよかった。

メニューを見ながら散々迷った結果、妻はハンバーグ定食とマグロの山かけと揚げ出し豆腐、自分はちらし寿司定食、上の子は天ぷらざるそば。

思ったよりも早めに出てきた。 そして、思ったよりも量もたくさんな印象で、大変満足。期待以上においしい。

下の子を抱っこしながら食べていたのだが、泣き出したので、眠くなったのだと思って立って揺らしたらすぐに寝た。 余っている座布団の上に寝かせたら、なんとか着地できた・・・と思った瞬間に、別のお客さんの、多分子供の椅子に座ったときの「プー」という音で、目が開いてしまった。

でも、その後妻が少し抱っこし直したら寝て、今度は部屋の奥の方に寝かせたら、無事寝てくれて、そのまま食べ終わるまで寝続けてくれた。

食べ終わったところで、フルーツパフェを頼み、出てくる前に、上の子がトイレに行き、妻が付き添った。

で、戻ってくる前に出てきたので、解けそうだったので、先に少し食べたところで戻ってきた。 これも量が十分だったので、三人で食べて、程よく満足。

徒歩で帰り、少し天気が怪しくなってきたので、干していた布団を取り込んで、紅葉を見に行くことに。 土曜日に行ったところの、もう少し山の上まで行きたかったのだが、ちょっと時間が遅めになってしまったので、近くのダムを目的地にする。

40分ほど車で走って、到着。 3人とも道中で寝ていて、妻はもう少し寝てるという。上の子は起きて、外に出る。下の子も寝たまま。

さて、景色はとても良くて、来てよかったと思える感じ。 上の子は、コンクリートの壁に、かなりの数のてんとう虫とカメムシを見つけ、大喜び。

暫く散歩してたら、下の子をベビーカーに乗せて、妻も出てきた。

もう一度往復して、写真を撮ったりしていたら、日が落ちてきたので、暗くなる前に、と出る。

上の子も寝ず、下の子もぐずらなかったので、家に戻る前に図書館に寄り、予約していた本を受け取った。 妻と上の子は、大量の絵本を借りてきた。

ここ最近、急にあちことに出歩いている感じになっている。 季節も良いのと、コロナがなぜか下火になっていること、それと今日の外食も個室だったし、基本的にはしっかり密を避けれているという状態で楽しめていると思う。