日記

日記にしてしまうと、色々まとめたいこととごっちゃになったりして読みにくい(し後から自分で探すのも難しい)ので、何かいい整理の仕方を考えなばな・・・。 別ブログに育児関係のことや節約に関することをまとめたい気持ちもある。

それとは別に、日記を書くことを続けるという目標もあるので、とりあえず、今は書くことにしておく。 (と書きつつ、しばらく毎日続いているものの、今日は日付が変わってしまった。書いている現在は、11/2 1:06)

今日の午前は、自転車で職場に書類提出に行き、そのまま図書館に本を返却しに行き、それから図書館の近くにあるS珈琲店に寄って、久しぶりにコーヒー豆を買ってきた。 良い天気で、汗をかいてしまったほど。 だけれど、あまり外に出ていないから、体力が落ちていることを実感。 自転車でもいいから、天候が悪くない日には、ある程度運動がてら外に出るべきだなあ・・・。

家に戻ると、ちょうど上の子も下の子も似たような時期に出産した、(同じ職場の)Sさんに妻が連絡をとっていたら、急遽来てくれる事になったという。 妻の実家から、大量に野菜が届いたので、(おいしい/悪くならないうちに食べきるのが困難なほどあるので)そのおすそ分けということで。

ほぼ来客がなかったので、いい機会だとばかりに、急いで片付ける。

13:00過ぎに、下の子を連れて到着。 うちの子より月齢が少し上なこともあり、ハイハイがしっかり出来るし、足の力が強い! でも小柄で、抱っこがしやすい。

妻が抱いたら、人見知りをする素振りを見せたが、少し遊びつつ近づいたら、普通に抱っこして高い高いやらでニコニコしてくれた。

1時間後には上の子のバスが来るので、妻が迎えに行って、その後車検の見積もりの予約、その直後にピアノ教室があったので、上の子を連れて車検のお店へ。思ったより早く、30分くらいで終わって、しかも終わった頃にトイレ!(大)と言い出したので、一旦家に戻り、トイレを済ませたら急いでピアノ教室に向かう。

・・・バタバタしたが、意外といつもどおりの時間に到着。先生にもだいぶなれてきて、これしたい、あれしたい、と自分の意見を言えるようになったのは良いのだが、ちょっと好き勝手しすぎるところも出てきた・・・。でも、先生はそんなところもうまく汲んでくれて、上手に興味を惹いたり、促したりしてくれるのでありがたい。

終わってからの帰り道。

私「今日はどうだった?」

上の子「んーー、、、。普通。」

そ、そうか。ピアノの中を覗く時間をたっぷりとってくれて、あんなに細かく説明に付き合ってくれてたのになあ(笑)

その後、上の子と素直にお風呂に入って、下の子も入れたのだが、お尻を洗うとひどく泣く・・・。 お尻が痛いようだ。 最近、離乳食が進んできたので、固形の大便が出るようになってきて、なかなか出なかったりしている。 で、少しだけ出て気が付かなかったりしてることもあり、お尻が荒れているようだ。

お風呂から上がってから、確認すると、赤くなっているし、少し白くなっているところも・・・。これは痛かったかも。 オロナインを塗って、様子見・・・。

夕食後、姉一家へビデオ通話。 この前、上の子宛に、いとこ二人がお手紙をくれたので、その御礼をするはずだったのだけど、ふざけまくってなかなか手に負えない(汗) そうこうしているうちに、寝る時間になったので、急いで歯を磨いて、寝に行く。

25時近くに起きていたら、下の子がすっかり覚醒したと妻が面白がって呼びに来た。

ふんっ!!とか気合かけてるみたいな声を出して、躁状態というか、少し興奮状態みたいな感じ。・・・いや、ニコニコですごく機嫌は良い。 授乳後にそんな感じになったらしく。

なんだろう、たまにこうなることがある。心配するほどではないのだが、、、なんだろう。 少しだけペットボトルの緑茶を飲んだと言っていたけど、カフェイン?(っていっても、飲んだのは僅かのはずだが。)