日記

今日は妻が散髪へ。 いつも行っているところへ電話したが、昨日に引き続き出ない・・・。休業中なのかもしれない。 ということで、近所の(出産直前に一度行ったことのある)美容室へ行くことにした。

前回行ったとき、ちょっとう~ん・・・、な結果だったので、冗談半分に、色々と別の人に担当してもらう策を練ってから行ったのだけれども、、、。 結局同じ人が担当してくれて、断ることもできず。それでも、「もう少しここを切ってほしい」「もっと」「もっと」という感じに、希望を強めに言えたらしく、まあ満足な結果になったようだ。

うまい具合に、下の子を寝かせてから行ってくれたのだが、15分くらいで起きてしまった。 でも機嫌は悪くなく、適当にあやしながら洗濯をものを干したり、抱っこしながらPCを少しいじったりもできた。

昼過ぎに、インフルエンザの予防接種を受けに職場へ。 久しぶりにTさんと話せたり、Hさんからの依頼ごとを処理したり、、、としていたら、予定していたオンライン打ち合わせの時間が近くなったので、そのまま職場で。

昼はかなり暖かかったのと、予防接種のために受けやすい服装で少し薄着だったので、明るいうちに変えるつもりが、17:00過ぎになってしまった。 でも、寒くなかったので良かった。 昼前ころからワンオペ状態で妻にお願いする形になったが、今日は機嫌がよく問題なかったとのこと。

そのまま、車検の見積もりを受け取る約束をしていたので、17:45ころお店へ向かう(と言ってもすぐ近く)。

そういえば、この前行ったときに、すでにかんたんに見積もってもらっていたかもしれない。 すっかり忘れていたし、そのときも書面で見積もりだしてもらっていたかどうか覚えていないほどだったが、今回は間違いなく書面で見積もりをもらった。

ついでに、保険の更新。むむ。何も事故を起こしたりしてないのに、保険料微増するのか。 しかも、3年間の長期で契約するのだが、1年目<2年目<3年目 となるのがなかなかに嫌な感じ。無事故なら安くなるかと思っていたが。 軽自動車という括りではなく、車種ごとに料金が変わるようになったりもしてるそうな。

さらに、前に来た時に「ナビ画面が少し上に出すぎているので、視界を遮るとみなされる可能性がある」と指摘されていたので、先日取り付け角度を限界まで下げたのだが(※下の物理ボタンや、DVDの挿入口が覆われてしまうほど)、その確認をしてもらったところ、問題ないとの判定だった。 わざわざ工場内に移動しての確認で、小さいドラム缶を3つ縦にくっつけたようなものを前方に置いてチェックしていた。 ここで車検をすると決めたわけではないので、なんだか申し訳ない。

これで、3店で見積もってもらったことになる。 メリット・デメリット比較して、明日くらいにはどこでやるか決めてしまおうと思う。

帰宅後、夕食を食べつつ、下の子に離乳食を食べさせて、妻が食べ終わったので交代(抱っこをお願い)して、続きを食べていたら、妻が「ん?あれ、してない?」と。 御開帳したところ、かなり大量の「大」が。 離乳食が増えてきたので、半固形状なのだけれど、おむつが完全にあふれるほど。横モレしてしまっている、、、なぜ気づかなかったのか(汗) 鼻詰まってたせいか。

つい昨日辺りから、(これまでの液体状で紙おむつに吸収されるような便ではなくなってきたので)「そろそろトイレットペーパー置いとかないと」=トイレに内容物を捨てないといけないね、ということを話してたところだったのだが、これは完全にトイレに流さないといけない状態...。

それにしても、大量。 急遽お風呂に入れることにして、妻が急行。

下の子がお風呂からあがる頃までに、上の子がご飯食べ終わった(珍しくスムーズ)。

その時点で、遅めの時間になってしまったので、上の子はお風呂入らずに寝てもいいよ、と言ったのだけど、やっぱり入る、というので、今度は自分と急いでお風呂へ。

で、その後なんだかんだで21:20くらいになってしまったのだが、上の子も寝かせる・・・と同時に、自分も寝てしまってた。

24:30頃に目が覚めたので、歯磨きをしてなかったので起きて済ませ、少し頭がはっきりしてきたので、この日記を書いた・・・というところ。

寝ます。(24:56)