2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れという恐怖

(※以下、またしても駄文。思っていることをだらだら書きなぐっただけなので、読む価値はほぼ無いと思います。) 地震から、もうすぐ3週間が経つ。最初の一週間は、まずは津波の被害、そしてすぐ後に原発の問題が次々明らかになり、ニュースから目が話せなか…

ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」

広瀬隆氏によるお話。見る価値はとても大きいと思います。 ほぼ完璧に、これまでメディアで話して欲しかったことを、全て言ってくれています。 いちいち全てに関して同感です。なぜこういった番組を、NHKのような全国放送で出来ないのか。 内部被曝の恐ろし…

茨木での、「毎時5.576マイクロシーベルト」(5.576[μSv/h])の意味

もうひとつ、茨城で検出された、 5.576[μSv/h] について。自然で受けるという 0.274 [μSv/h] を基準に考えると、5.575÷0.274 = 20.3 倍・・・あれ? 「100倍」とか報道されてたけど、その1/5程度だぞ。しかし、 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110315…

「400ミリシーベルト」の意味

先ほど、ニュースで 3号機周辺で400ミリシーベルトを計測 と出ていましたが、これは 400[mSv/h] 、すなわち一時間あたりの放射線量のことでしょう。先ほど書いたとおり、400[mSv/h] = 400,000[μSv/h]です。 これがどれほど異常な値なのか。 自然からは、…

シーベルト・生体への被曝の大きさの単位

被曝に関して、TVなどで報じられている単位が まちまちで、明らかに間違えた単位で報じられたりしている。単位時間当たりの量なのか、総量なのか。 基本的に、どれくらい放射線を浴びたらどうこう、という話では、総量が問題になる。 報道によっては、混同し…

もうだめか?!

※下記、それなりに知識を得たうえで書いたつもりです。 参考になる資料は、昨日の記事を見て下さい。 パニックをあおるつもりはありません。 当方、一応電気工学科も出ており、それなりに工学的な考え方はできていると思っています。 福島第一原発 2号機 で…

ここに書いていること

下記は、リアルタイムで心情を書いている。 …とにかく不安なんです。 書いておいて何ですが、これを見ている方は、きちんと周辺情報を拾って、自分なりに判断ください。私としては、原子力資料情報室の話が一番信用できると感じた。 これまでに、いくつか会…

東京電力の会見がキタ

4:18。 水位は依然ダウンスケール。 しかし、圧力等のパラメータは深刻な状況ではないと報じている。 一応海水が入ることは入っているらしい。どっかで漏れてる? 実際のところはよく分からないと言っている。 ぶっつけ本番で、やったことのない海水注入をや…

本当にだめなのか?!

下記記事の後、一時的に燃料棒の半分程度まで水位が回復したと報じられていた。 ・・・それでも半分である。 といっても、回復できたのだから、少しは良い方向に進めたのか、、と思っていた矢先。再びダウンスケール状態だという。 しかも、そうなってしまっ…

原発のことを知ろう

福島第一原発関連で3人が被爆、190人が被爆の可能性とのニュース。(22:22)私自身、小学校高学年の辺りから、原発絶対反対の立場をとっている。 今回の被災地に位置する、女川原発の原子炉直上に立ったこともある。(その数カ月後、シュラウドにヒビが入って…

福島原発がヤバすぎる

先ほど、福島第一原発の避難指示範囲が、半径10kmから20kmに拡大された。 第一と第二は隣接しているのだから、第二が10kmとわざわざ定義する意味はあるんだろうか。情報が出てこない。 いたずらに不安を煽るのを避けるというのは分かるが、情報規制が掛かっ…

日本人のモラルは死んだのか

幸い、現状、個人的な被害及び家族への被害は確認出来ていない。 あまりにも酷い、大規模な被害が出ており、言葉がありません。原子力発電所の被害も、ものすごく心配です。 実家のある県では、完全に停電しているとのこと。寒い時期だけに、大変そうです。 …

福島原発の事故は、国際評価尺度でレベル4(東海村の事故と同じ)

『炉心溶融が進行していることは無い「と思う」』とのこと。 断定的に言えないとはいえ、なんとも歯切れの悪い・・・。 命がけで原発の対応に当たっている方々には、感謝の言葉もありません。 どうか良い方向に推移しますように。。。 原発周辺の方は、屋内…