2007-01-01から1年間の記事一覧

日記

今日は結構天気もよく、ここのところ気温も高かったので、すっかり雪も消えて、朝は路面の凍結もなかった。…ほんとに良かった。 実は、超朝寝坊して、7:05に目覚めました。 こんな天気でもなければ、家を既に出発している時間なんですが、幸い今日は、余裕で…

日記

巷では三連休だとか、今朝もラジオで言っていたのを聞いたけれど、今日は仕事でした。 土曜日は、通勤時に駅からぞろぞろ高校生が出てこないので、歩きやすい。 天気もよくて、朝焼けがきれいだなあ、なんて、凍った雪で歩きにくいので気をつけながら早足で…

日記

今年度いっぱいで、我が母校はいくつかの学校と統合になり、閉校になってしまいます。 そこで、大人としてお酒の入るような“同窓会”というよりは、小学校のころに戻って懐かしむ、というか“遊ぶ”会を開きたいと思って、Aさんと企画していました。とりあえず…

日記

今日、とても重要な用事を、一応済ませてきました。 いろいろと、礼儀的にも難ありだったかもしれませんが、何とか終えることは出来ました。 それはそうと、今日は実家にいたので、にんじんゼリーを作りました。 昔は母がよく作ってくれてました。 今度、忘…

日記

先日、恩師に宛てて送ったお手紙が届いたらしく、早速お電話をいただきました。 希望通り、来年の1月に母校を開けてもらうことが出来そうだとのことでした!! やった〜〜♪さてさて、同期生に連絡をしなければ。

るろ剣 検証シリーズ

ねたがちょっと古いんだろうけど、たまたま見たら…面白すぎw ニコニコ動画 『るろ剣 検証シリーズ』 http://www.nicovideo.jp/mylist/1668469/2481339 これは「動画にコメントをつけられる」という機能ならではだなあ。久しぶりに、かなり笑わせてもらいま…

日記

今日は引きこもり。 たまっていた家計簿を二ヶ月分書きました。 でも、まだ9月末の分まで…今月の分がまだだ orz昨日途中まで見た「ぼくらの七日間戦争(映画版)」を最後まで見ました。 というか、ほとんど最後の部分のみだったんだけども。なんだか急に夜に…

またまたA葉原へ

PC

14:00には出るつもりだったのに、なんだかんだで15:00頃に慌てて出る。 S宿の手前のH台というところに、N●Tの何か面白そうな展示があることを、前電車のつり広告に書いてあったので、そこを一応目指してみる。(というか、たまたまその駅を通る電車に乗った…

日記

目を覚ますと、、、、10:50?!!orz.. また引き篭もってしまわないように、食事の後はとりあえず外に出ようと思った。その前に、先日深夜に放送されていた「ぼくらの七日間戦争(映画版)」の録画を途中まで見た。 原作は、小学生の頃に読み、結構はまった作品…

日記

帰り、同期のI美くんのアパートに寄らせてもらった。 自称すごく散らかってるとの話で、他に遊びに行った人の話でも・・・との噂だったが、実際行ってみたところ。そんなに酷くない。…いや、お世辞にも綺麗な部屋ではなかったけれども。 でも、自分の部屋と…

今日の仕事時間など

6:35 起床。朝食作って、朝食と身支度。 7:45 家を出る(徒歩→列車→バス→徒歩) 8:35 会社到着 9:00〜 仕事 12:00〜 昼休み 13:00〜 仕事 18:15〜 床屋に行くためにいつもと違う道を歩く 18:40 床屋到着 19:15 散髪終了。少し駅の周りを散歩後、帰路につく。ち…

日記

今日は、帰りに使ういつもの駅から3駅離れた駅にある床屋、に、帰りに寄った。 3駅離れているといっても、そもそも都会では一駅の距離がたいしたことないのに加えて、あんまりいつもの駅までの距離と変わらない、要するに、会社からの位置関係が、二等辺三角…

今日の仕事時間など

6:45 起床。朝食準備と朝食と身支度。 7:45 家を出る(徒歩→列車→バス→徒歩) 8:35 会社到着 9:00〜 仕事 12:00〜 昼休み 13:00〜 仕事 18:15〜 ちょっといつもと違う道を通ってみたりしながら帰る。(徒歩→列車→徒歩) 19:10 家到着

秋らしい気温

今日は、朝起きたとき、ちょっとだけ涼しすぎるかもな?という感じだった。 外に出ると、しっとりとしていて、すがすがしい空気。ん〜、この位が一番過ごしやすいなあ。 多少動いても、汗かかないし。 真夏と同じ服装でも、少し秋っぽい服装でも、どっちでも…

日記

またまた久しぶりの日記です。今日は、電気料金の払い込みのために、郵政民営化後の郵便局に初めて行ってきました。 昼休みに、近くの小さな郵便局へ行ったんだけど、なんか入り口のところに警備員風の男性が。中に入ると、結構人が順番待ちをしていて、えー…

日記

どうでもいいんだけど、某先輩の日記で出てきていたのが、なんか気になったんでやってみた。主婦(夫)度チェック http://homepage1.nifty.com/midnight/analyze/check/wife.html結果。 あなたの主婦(夫)度は、212 %です あなたは究極の主婦(夫)です! …

日記

絵葉書を買ったので、久しぶりにハガキを書いた…のは昨日。 主に家族へだが、5枚ほど書いて、今日投函した。郵便局で今売っている記念切手(50円)は二種類で、10枚のシートは微妙だったけど、20枚も買うと次に買う楽しみがなくなるので、10枚の方に。 う〜む…

S宿で映画♪

見た映画はと言うと、10年前に劇場版が公開された某社会現象にもなったアニメの新劇場版。う〜ん。感想は、あまりにも同じで、チャレンジングな要素が少なく、ちょっと現代的なCG使って、作り直してみた総集編です、っていう印象が強かった。 …これ、初めて…

日記

またまたすんごく久しぶりの日記。 …そろそろ、まじめに再開しようかな。ちゃんと記録しておかないと、何をしていたのか、後から全然思い出せなかったりするし。 さて、今日は学会でこちらの方に来るから会わないか、数日前に連絡が入っていたN山氏がやって…

ノートPC購入

PC

先月、SHARPのPC-WE40Tという激安ノートPCを買いました。 http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/mebius/prod05/pcwe40t/s_pcwe40t.htmlスペック的には、 SHARP PC-WE40TOS: Windows Vsita Home Basic CPU: Mobile AMD Sempron 3400+ (1.8GHz) MEM: 512…

日記

本日、よ〜〜〜〜〜うやく、ネットに繋がりました。 これで、しばらくは光回線(マンションタイプのVDSLだけど)が使えます。いやはや、本当に久しぶりに日記書きます。 前回の日記が2月だから、実に半年ぶりです。 はてなのタグも、忘れてしまったかも。。。

SHARP PC-WE40Tに、WindowsXP系のOSを入れてみる

PC

PC-WE40Tは、Windows Vista Home Basic がプレインストールされている。でも、結構使いにくかったり、動かないソフトもあるとか、標準の512MBのメモリじゃ重いんじゃないの?とか思うので*1、WindowsXP系のOSを試しに入れてみることにしました。 準備するも…

献血カード??

久しぶりに献血をした。 今までの手帳を忘れていったら、カードに移行しているとの事で、大丈夫といわれる。 なんか適当に4桁の暗証番号決めて、と言われて悩んでいると、「献血のやつだし(キャッシュカードとかじゃないから、という意味だと思う)、誕生日と…

人が生まれることは「難しいことではない」のか

入社前教育とかいうやつで、入社する会社とは別の会社から教材が送られてきた。 特に専門的な話ではなく、「社会人になるにあたっての心構え」という感じのやつ。届いた時に、提出しなければならないレポートの用紙をチラッと見たのだけれど、一問目が、こん…

日記

『栗コーダーカルテット』、生で聞いてきました!! 30分くらいのミニコンサートだったのですが、「ピタゴラスイッチ」のテーマも聞けたし、通称「やる気のないダースベイダーのテーマ」(帝国のマーチ)や、他にも「マヨネーズ第二番」とか、CDで聞いたり練習し…

日記

朝一で、予備審査の発表。 15分スライド発表と、10分の質疑応答。 一番最初だったので、先生方がずらっと並んでいる部屋に恐る恐る入るような体験もなく、 8:55からの発表より10分前から部屋に入ってセッティングして、先生方が集まるのを待つと言った感じで…

テスト撮影

早速買ってきたmini-SDにアダプタをつけて装着し、テスト撮影してみたけど、気になっていた動画撮影で転送速度が足りなくて、バッファがあふれて撮影終了、となるようなこともなく、一応きちんと保存されていました。…いましたが。メモリカードリーダに差し…

日記

思いっきり寝坊して、料理して、食事して、仕事は夜やることにして買い物へ。 お目当てはSDメモリ。 1GB〜2GBで、それなりの信頼性があって、なおかつ安いモノ。 で、もって、1GB/2000円くらいを目標に、できれば転送速度が速いモノで。 一店目(PC●ールド) …

日記

今日は自転車から転げ落ちた... (--; 転んだってより、転げ落ちたって感じで。前にも書いた気がするけど、自転車のラチェットがもうほとんどダメになってて、ペダルがいきなり空回りすることがあるんです。普段普通に乗っていても気付かないけど、自転車こい…

日記

何か金属っぽいものが飛んでいったと思ったら、腕時計だった。 げ。 しかも、バンドが外れたとかじゃなく、変なところが裂けている。。。あ゛〜〜〜、この前電池換えたばかりなのにっ!!! ※この前買ったデジカメで撮った写真を載せるのは今回が初…解像度が低…