日記

自転車ホイール破損


思いっきり寝坊して、料理して、食事して、仕事は夜やることにして買い物へ。
お目当てはSDメモリ。
1GB〜2GBで、それなりの信頼性があって、なおかつ安いモノ。
で、もって、1GB/2000円くらいを目標に、できれば転送速度が速いモノで。


一店目(PC●ールド)
なにかとあまり良い噂を聞かないA-DATA製の安いのはあったけど、パス。


二店目(Z●A)
Transcendのが売り出し中で、1GB=1980円、2GB=3980円。
これはいいかも、と思って在庫を聞いてみたら、とりあえず十分あるみたい。
(限定10個、とか書いてるのに今週中は大丈夫とか言われたしw)
とりあえず保留して、


三店目(Good●ill)
そこそこのはあったけど、激安と言うほどのモノは見つからなかった。

ここで、自転車に異常発生。
なにか前輪一回転毎に引っかかりがあると思ったら、写真のような状態に。
前輪のホイールの縁が割れて、膨らんでいる!!

だましだまし乗って、


四店目(ヤ●ダ電器)
あんま目を引くモノがない。
ってなわけで、結局二店目の店へ戻ることに。

途中、自転車がパンク。
まあそうだよな。
ホイールの割れ目に挟まってチューブもちぎれたんだろう。


もうダメだこりゃ。
パンクなら何度もふさいできた。
チューブなら安く取り換えられる。

だけど、ホイールが逝ったら、新しく買うしかない。
それに、前から言ってるように後輪のラチェット部分のもあと一山か二山程度しか残っていなくて、突然の空転時に既に二回も転倒している。


もう、「谷まで家まで保てばいい!!*1」ってな気分(半分やけくそ)。


そんなわけで、一番家から離れた辺りでパンクした訳ですが、却って横のふくらみが無くなってスムーズに回転するようになったから、デコデコ乗って帰ってきました。

もう、惜しくも何ともないや。
ただ、ホイールがめくれるので、ハンドルはゆっくり切り、出来るだけまっすぐ走るようにして、何とかたどり着きました。


そうそう、SDカードですが、二店目の店に戻って良くみたら、

  • TS1GSDC = 1980円(SDメモリ1GB)
  • TS2GSDC = 3980円(SDメモリ2GB)
  • TS1GSDM = 2000円(mini-SDメモリ1GB)

mini-SDも同じ値段だし。
そこで、転送速度について聞いてみたら、ホームページを調べることに。

すると、なんとmini-SDの方には

フルサイズ45倍速SDカードの全ての特色とパフォーマンスを60%削減されたサイズに備えています。

と書いてあるではないか。(普通のSDの方には何も書いていない・・・)
どうやら、mini-SDの方が転送速度が上っぽい。。。

しかし店員さん。何を勘違いしたのか、「パフォーマンスを60%削減」と読み違えて、45倍速の60%・・・??とか言っていたけれど、そりゃないでしょ。宣伝文句に書くわけがないし。
「60%削減されたサイズに」で切るでしょ、この日本語だと。

てなわけで、mini-SDを買ったのでした。


それにしても、SDの速度表記って何であんなに統一性がないんだろう。
「Class 2」「150倍速」「20MB/s」
どれが早いのか、どれと同じなのか、さっぱりワカラン…いや、わかりにくすぎる。
全部併記するか、どれかに統一するかして欲しい。

*1:byナウ●カ